2016年11月23日水曜日

ごきげんさん 2016.11.23.

「禁煙外来に通いましたが禁煙できません。漢方で禁煙できますか?」とのご相談がありました。 まず大切なのは、自ら禁煙する気持ちです。 家族や会社で怒られたから・・・被害者意識を持って禁煙に望んで禁煙できた方はおられません。 人はなぜタバコを吸い続けるのでしょうか? ・ストレスから ・頭がスッキリする、気分が落ち着く、元気になる ・口さみしい、長年のクセで ・ダイエットのため タバコは確かに肺に冷えと悪血をもたらします。 ただ、元々の身体と脳の冷えをやわらげるために肝を燃やし、その肝を冷やすためにタバコを吸う悪循環とも考えられます。 喫煙者さんたちを脳氣功で診ると、脳深部と脊髄の冷えと髄液の水毒化が目立ちます。 経絡を四診すると、ある経穴は冷えと悪血で滞り、ある経穴は過剰反応して・・・体中の経穴経絡がバラバラに陰陽アップダウンしてしまっています。タバコが万病の元凶になる理由です。 禁煙外来でダメだった方は、交感神経と副交感神経のアンバランスがとても強いのでしょう。 心身の冷えもかなり酷いものです。 処方する漢方薬は、その患者さんの証によって異なりますが、基本的には冷えを治していく処方になります。 最も有効なのは、十井穴刺絡・百会の刺絡・経穴刺絡の刺絡療法です。 少なくとも週1回は必要です。 小食療法も効果的です。そもそも朝食・昼食をしっかり摂るから、脳も身体も消化吸収モードに入ってしまい、タバコが欲しくなるのです。 禁煙外来では成功しても禁煙できるだけですが、 漢方鍼灸外来で禁煙に成功すると、どんどん健康になるだけでなく、思いもかけなかった運気アップのご褒美もついてきます。 何事も長続きしない、飽きっぽい、ネガティブ思考・・・これらは副交感神経の過緊張によるもので、刺絡療法で整えていくことはできますが、悲しいかな、効果が出るまでに自分に負けてしまう患者さんも多いです。(アトピー、不登校、肥満、喘息なども同じです) 禁煙も漢方鍼灸で絶対に治る!と言い切ってあげたいのですが、こればかりは仕方ありません。 これが「自ら禁煙する気持ちの大切さ」であり、欧米でも日本でも、喫煙者には良い職種・仕事・友人やパートナー・運気が巡ってこない理由でもあります。