2015年8月6日木曜日

おはようさん 2015.8.6.

昨日は、我が陰陽師西谷泰人先生に新医院について、いろいろ相談に乗っていただきました。 候補地の写真やテナント見取り図を見ていただき、易学からのご意見をいただきました。 おかげさまで、今のまま進めば大繁盛!の太鼓判をいただきました。 これでホッと安心。 なんだか自信がみなぎってきました。 医学的なことでさえ、知らないことがいっぱいあります。 でもそれは自分で勉強するしかない知識です。 自分でやるべきことは自分でやり遂げます。 易学や風水は、開業する時には、とても大事なことです。 だからといって、易学や風水の本を買ってきて読み込んだとしても、それはお子ちゃまな趣味のレベルでしかありません。 今、求めているのはプロの智恵です。 西谷泰人先生が一生かけて学び取ってこられた智恵に触れさせていただいているのです。 プロの智恵には、かないません。 プロの智恵の方がより正確に、より深く、より未来をとらえて答えを出して下さいます。 だから、我が陰陽師 なわけです。 軍師中谷彰宏先生も同じです。 さまざまなサービス業界に通じておられます。 お客さんの立場に立った人間心理を熟知されておられます。 医療業界を第三者の目で「岡目八目」に見ておられます。 私の目とは別の目で医療業界を見ておられるので、「えっ そうなんですか」「なるほどねぇ」「まさか そうだとは・・・」な情報や知識を教えていただけます。 同年代ですので、今後の展望を語る時も、同じ時空に立っての意見をうかがうことができます。 18年前の開業時は、独眼竜正宗でさまざまな難局を切り開いてきました。 今回は、同じ方向を見ている右目&左目で立体視していきます。 難局を切り開くというよりも、立体視でぶつからないようにうまくすり抜けるって感じですね。 決めるのは私です。もちろん全責任も背負っています。 軍師と陰陽師の智恵を尊重し、その意見に深く傾聴しますが、最後の決定は自分でします。 これが一家の主。一城一国の主たるものの器です。 立派な主であればあるほど、軍師も陰陽師もMAXのパワーを発揮できます。 立派な主とは?  ダンディ・・・貴族・・・ 軍師中谷彰宏先生のキーワードですね。 中谷彰宏先生が求めておられるのは、軍師として使い尽くしてくれる主なのでは・・・ 利休と秀吉。 まだまだ未熟ものですが、善き軍師と陰陽師に出会えたからには「てっぺん とったんでぇ!」と叫ばなくちゃ。 明日も新医院のことで奔走します(*^^)v