2015年8月17日月曜日

おはようさん 2015.8.16.

昨日は東京中谷塾4コマ。今日は大阪中谷塾の炎のバーベキュー対決塾と大忙しです。 (明日は東京中谷塾の姿勢塾グループレッスン・・・AKB選抜メンバーくらい忙しいかも(;^^)ヘ..) 昨日の東京中谷塾のキモをおすそわけしますね。 入りは「野球場のビールの売り子」で売り上げナンバーワンになるには? まず、声が大きいこと・・・これはボイトレの声のキャッチボールが上手なことですね。 昔、吉本のボイトレセミナーで習得したので、よくわかります。 今、飲んでいる人の顔を覚える。 野球が分かっていて、展開が読めること・・・ホームランの後は、よく売れる。 守りより攻めの方がよく売れる。 笑顔が大事。 アイコンタクト:目配せ・・いつも来ている人を覚える=覚えてもらうコツは、自分が覚えること。 断られた時こそ、笑顔で。 まず「こんにちは」で繋ぐ。 このビールの売り子のお話を聞きながら、NMBの娘たちを思い浮かべていました。 アイコンタクトの上手な娘。 決まった振り付けのわずかな隙に、オリジナルな表情を入れる娘。 振り付けや移動の際に、目に見えない影・余韻を残していける娘。 そして、いつも満面の笑顔の娘。 1ステージ16名のNMBたちの中で、これらができているのは1~2名です。 素顔に笑顔の表情を乗せるのではなく、元々の笑顔にいくつもの笑顔を乗せていくことをNMBから学びました(正確に言えば、黒川葉月:はーこちゃん) そして、ただいま実践習得中です。 バフェットのお話 6才の時、ガム5枚入りが5種類あった。1パック3セント。 全部違う味に組み直して1パック5セントで売った。 この時、ばら売り1枚は、断った→在庫管理上の問題意識がすでにあった。 コカコーラ6本パック25セントを1本5セントで売った。 コーラの味は1種類だから、ばら売り可能。 11才の時、貯金120ドルあった(現在価格:50万円) 株に投資 1株38ドルで買った→27ドルに下がった→40ドルに上がった時、売った。→202ドルになった=教訓:長く持たないとダメ。下がった時、売ってはダメ。 13才の時、貯金1000ドル(現在価格:500万円)・・・確定申告して、経費で自転車と時計を買った(税金7ドル) 15才の時、貯金2000ドル(1000万円)・・農地を買った。小作に歩合で利益折半で貸した。 教訓:折半以外は、説明がつかない。 17才の時、壊れたピンボールマシンを買ってきて、修理して、散髪屋へリースした。 お金=自己管理できる人がお金持ちになれる。 自己管理とは、 遅刻しない:時間管理。 約束管理。 太っていないこと。 靴が汚れていないこと。靴の管理=自己管理・・一番気の緩むところに素が出る。 売り上げが上がるには、 MUST:速くやることで、次のCanやWillの時間が生まれる。 CAN:他の人の仕事までやってあげる。 WILL:今、要らないけど、未来のことまでやる。 MUST:苦手の克服・・・苦手なことには時間が奪われる。 CAN:無関心の克服・・・隣の人が何をやっているのか? 気づけなければ、手伝ってあげられない。 WILL:新しい得意の習得=勉強 元々の得意では稼げない=もっと得意を極めていく。 「自分は何をやればいいのか? わかりません」・・・儲からない人の質問の代表例です。 仕事を変えても、今より儲かりません。 「自分はどういうやり方をすればいいのか?」=稼げるポイントを知る。 残業している人は、一生貧乏です。 ボーナス<基本給 が大切です。基本給は、その人の能力です。 残業とボーナスは宝くじと同じです=その人の能力とは関係ない。 体重と収入は反比例します。 =自己管理出来ていると、体重は増えません。 ムッとした時、食べ物で解決しようとする・・・ヤケ食い=不健康 ヤケ買い=貧乏 「ヤケ」は、現実から目を背けることです。 まず、自分の目の前の現実を受け入れることです。 虫歯のある人は、絶対にお金持ちになれません。 =習慣がダメ&予防しない・・・その場しのぎであたふたしている。 健康運>金運 健康は目をそらすことがいつでも出来るから。 大人の虫歯は痛くない。 今日の体重を即答できること。 財布にいくら入っているかも即答できること。 今月いくら使ったか? 自分がどれだけ浪費しているか? わかっていることが大切です。 安いから・もったいないから で食べてしまうのもダメです。 食生活で大切なことは、リズムです。 貧乏人は、あらゆることにリズムが無茶苦茶です。 食べ物の不摂生=奴隷化します。 余分の糖は、脳にダメージを与え、認知症になります。 お金持ちになるためには、朝食を食べてリズムを作りましょう。 バレリーナで成功する人は? 1:技術 2:音感 3:体型 食事と睡眠が最も大切です=すべての仕事でも同じです。 健康になるためには、まず悪いことをやめることです。 バナナの話(略) 健康な人は、大切な人にうつさない=人にうつしたらダメと思っている。 不健康な人は、人からうつったら嫌だと思う=貧乏人は風邪をうつして治す。 メンタル力:想定外のことに出会った時、心拍数が上がらないこと。 どれだけ勉強しても、メンタル力がないとダメです。 才能(勉強)+メンタル力で結果が決まります。 メンタル力のある人は、冷徹です。 メンタル力の弱い人は、優しい人です。 銀行強盗が出来る人は、経営者になっても成功します。       知性 落ちる人  l 親分・経営者 ーーーーーーーーーーーーーーーー メンタル力 カモ    l チンピラ 嫌なこと・辛いことがあって、テンションが下がった時は、書くこと=ネタが出来た! イライラがループしている時は、「例えて言えば」と表現することで、イライラから意識が離れていく。出来るだけリアルに思い浮かべる方がいいが、思いつかなくても、脳が探しているだけでイライラから離れられる。 人間は200万年前から、 不安・イライラ・悲しみ・焦り を持っている。 不安=疲労から生まれる。ヘトヘトになっている最悪な事態に備えないといけないから。 イライラ=敵に襲われる前に威嚇する。 悲しみ=敵から身を隠す。 焦り=このままでは死んでしまう。急いで対策を立てなければ。 疲労=身体疲労・精神疲労(人間関係)・神経疲労(頭の疲労) イライラの原因=自分は気づかれていないという不安。 イライラの本当の原因がわからない時に、イライラする。 原因がわかれば、イライラはなくなる。 誰も理解してくれないと、更に悪化する。 =まず共感してあげること。我慢はダメです。 イライラしている人は、常に復讐を考えている。 =復讐以外の解決策を考える=ポジティブな行為になる。 断るコツ=明るく&はっきりと。 残念な結果を伝える時=低く&速く言う。 メンタル力は、その場の空気まで変えてしまう。 デマの特徴: 具体的な日時、震度などが入っているのはデマ。 全員、全滅など「全」が入っているのはデマ。 それっぽい情報源はデマ。 自分ブランド=そこに行けば、お店の人もよく知っていること=ホームグラウンド。 デートでNGは、チェーン店です。 人間のブランド力は、思考の仕方と持ち駒です。 5:役割があること=ブランドができて、収入になる。 4:手伝う・・・5よりももっとレベルの高いことをする。5の人がやっていないことをやる。役割より細やかでないとダメ。 3:見て学ぶ。 2:気づく。 1;気づかない。 馴染みになるには? =お店の人としゃべること。まずお店の自分担当を決める。お店のよいところを褒める。お店の手伝いをする気遣いが大事です。 仕事上の攻めと守り。 守りは「スタンバイ」の位置。 自分ブランドは守り=スタンバイ。 守りに個人差が出ます(攻めには差がありません) 守りは無限にあります。 氷山の水面下が守り=見えていないところが自分ブランドになります。 短期戦には個人差がありません。 長期戦=自分ブランドです・・まだクライアントでない人にいろいろとアドバイスすることです。 友だちとのつきあい方 質=1名より・・質がブランドになります。 数はブランドになりません。 1名=名前がわかっている人 1人=名前がわかっていない、数だけ。 1回=回数は反復する。 1度=これだけで終了。 友だちが少ない=孤独ではない。 自分の価値観を持つと、必然的に友だちは少なくなる。 =自分の価値観を持つと、お客さんは少なくなる。 自分の価値観=直感・・・これも自分ブランドです。 直感に、正しい・間違いは存在しません。 直感で切り捨てることに罪悪感を持たないことです。 攻めと守りの他に、降りる選択肢もあります。