2015年8月19日水曜日

おはようさん 2015.8.19.

月曜は東京中谷塾「姿勢塾」へ遠征してきました。 「姿勢は放っておくと、どんどん劣化していく。 by 彰宏」だからです。 放置プレイの劣化もあるけど、 姿勢をどんどん良くしていくと、どこかにアンバランスなところが見つかって、またそれを直してもらいに行きます。 姿勢のメンテナンスであり、良い姿勢になっていくための善循環ですね。 足の指全部で立つ。 骨盤を起こすー肛門をキュッと締める。 肩甲骨を下にX型に引き下ろす。 肩から腕はブランブランで力を入れず。 頭のうしろ:ポニーテールのところでスカイフックする。 ウルトラマンのポーズ。 ・・・ここまでは出来ていました。 が、どうしても手の親指に力が入ってしまう・・・これの直し方を実技指導で教わりました。 ポイントは小指でした。 中谷先生と小指同士で「ゆびきりげんまん」ポーズで引き合って、腕の小指側に意識を持ってくる=脇の下・肩甲骨下角外方の筋肉に意識を向ける。 すると自然に肩がニュートラルなところまで下がってきます。 腹筋も真ん中ではなく、前外側に意識が向いていきます。 胸郭が自然に広がり、首が伸びます。 一度、良いポジションに入ると、「あぁ そこっ!」と身体が大歓声をあげているのがわかります。 それを覚える! タキシードの光くんも中谷先生に姿勢をバッチリと直されていました。 直された姿勢を額に汗しながら必死でキープして、身体と脳に覚えさせようとしている光くんはさすがだぁ、と感心しました。 今日は深野師匠の謡いのお稽古でした。 猫背がひどい大先輩の仕舞いでの姿勢を指導されているのを見る機会に恵まれました。 深野師匠の指導は、一昨日の中谷先生の「姿勢塾」での指導とほとんど同じなのに驚きました。 深野師匠の姿勢は、数多の能楽師さんたちの中でもピカイチです。 ご本人も、「常に姿勢に気をつけている」とおっしゃってます。 姿勢が良いから、声も良い。 深野師匠自らがいつも気をつけておられる姿勢のキモが、中谷先生の姿勢のキモと同じなのは、むしろ当然ですよね。 姿勢の女神さまのお姿が、遠くに見えてきたような気がします。 声もマナーも字も姿勢が良くないと、ダサくなります。 金運、成功運、恋愛運、出会い運・・・あらゆる運気も姿勢がらみです。 失敗はチャレンジした証だと言いますが、 姿勢の良い人は、その失敗も少ないんじゃないかな。 姿勢を良くすると、数センチ 背が高くなります。 たった数センチですが、見える世界は別世界です。 「あたまを雲の上に出しぃ・・・」な別世界です。 そこは、多次元パラレルワールドの「もっと幸せ」な別世界のように思えます。 アセンションしたい、と世界中の聖地パワースポットに巡礼されている方々も多いですが、願い通りアセンションできた人って・・・聞いたことがありません。 実は、姿勢を良くすることがアセンションの入口だったなんて・・・チルチルミチルな青い鳥ですね。 姿勢を良くするために、中谷先生のようにダンスを習っても良いし、謡い&仕舞いを習うのもお薦めです。 着物文化に根ざした茶道も良かったな、と経験から思います。 弓道もGOODですね。 それを毎日、気がついたらやりましょう。 身体と脳が覚えるまで・・・時間はかかるけど、大丈夫、誰だってできますよ。 姿勢は健康にも大いに関与してますから、新医院でも姿勢の指導をしてあげなくちゃ・・と思っています。