2015年8月22日土曜日

おはようさん 2015.8.21.

今日は、2014年度の医療法人の会計締めを顧問税理士さんと仕上げました。 今年度はいつもと違うので、税理士さんが大活躍してくださいました。 軍師中谷彰宏先生が言うように、税務はプロに任せるのが一番です。 長いおつきあいなので、もう信頼関係は盤石なので、すべて「お任せ」です。 だからフルパワーで新医院の方へ向かうことが出来ます。 ここで欲をかいて、もっと節税できるんじゃないか?とアタフタしたって、パワーロスするだけでお得にはなりません。 仮にしっかり節税できたとしても、数年間は「税務署にバレるのではないか?」と心労の元になります。これも運気ロスでお得になりません。 健康管理も同じですね。 日々の食生活や運動、もちろん姿勢も! 生活習慣をキープするのは、個人の責任です。 税務で言うと、日々の伝票書きや帳簿記載ですね。 それ以上のもっと大局的な健康に関しては、ドクターに任せた方が「ごきげんに長生き」できます。 以前はTV情報や噂話を掲げた馬耳東風な困った患者さんがいましたが、最近はネット情報を詰め込んで持論で殴り込んでくる患者さんも増えました。 「医者より専門知識のある患者」です。 そういう方々は、ネット情報はいっぱい持っていても、その情報をうまく統合できていない困った素人さんです。 ゴルフ練習場にたむろする「教えたろうか」な自称アマプロゴルファーと同じです。 あふれかえった情報をうまく消化できていません。 結局、自分の好き嫌いで偏ったトンデモ健康法をやって、自滅していきます。 ナントカ健康法の本も、節税本も、いっぱい世に出ています。 こういうのに引っかかる人って、ネット詐欺にもかかりやすいんじゃないかな? そして、こういうのに引っかかる人の特徴は、ケチです。 税理士さんに払う分がもったいない。 医者は高い。できるだけ安く治療してくれ。 ・・・自分の健康の値打ちも、税理士さんの仕事の大変さもイメージできない人たちです。 中谷先生は、こういう人たちは一攫千金あぶく銭を狙う、と言われていますが、確かにその通りです。 こういう人たちは「ごきげんさん」とは無縁の人たちです。 ・・・「ごきげんさん」な人をイメージしてみましょう。 いつも笑顔 いつも感謝 いつもオシャレ 信頼・信用を大切にして 臨機応変&適材適所 天命で動き 許すことにも、あるがままを認めることにも長けていて 好き嫌いがはっきりしていて(我慢しない) 時間を大切にしていて お金のパスワークが見事で 美味しそうに食べて、楽しそうに話す ・・・ 新医院では「治すよりも、もっと幸せにしよう」を合い言葉にして、 天からご縁をいただいた患者さんたちを、どんどんごきげんさんに導いていきたいと思っています。 だから、最初の敷居は高いですよ。 誰もが「ごきげんさん」になれるわけではないですから・・・ごきげんさんになれる人たちを、ごきげんさんな世界に届けるのが天命です。 「ごきげんさん」の結界をスッと入って来られる人たちとの出会いが、どんどん楽しみになってきました。