2015年8月28日金曜日

おはようさん 2015.8.28.

この前までは緑色だった近くの小学校のプールが、きれいな水色に戻っていました。 8月も終わり・・・2学期の始まりです。 2学期・・・水泳大会があって、運動会があって、遠足があって、発表会があって、クリスマス会で長い2学期も終わり、でしたね。 通学路の田んぼが緑から黄金色に変わっていって、稲刈りが終わると、藁で秘密基地を作って遊びました。田んぼでよく野球もしましたよ。稲株でつまづいたり、ボールがイレギュラーするなんて当たり前でしたが、楽しかったなぁ。 小学生の塾なんて習字かそろばんだけ、女の子はピアノとかバレエもあったけど。 勉強塾なんてなかった分だけ、季節と一緒に思いっきり遊べました。 友だちも多かったし、いじめ?なんてなかったように思います。 9月1日は、小学生の自殺が最も多い日だとか。 自殺・・・そんな恐ろしく怖いことなんて、思いもよりませんでした。 パイロットになる、お嫁さんになる、先生になる・・・子供心の未来は明るく、何となく輝いていました。 高度経済成長期だったから、世の中がイケイケどんどん、もっと豊かに幸せになれる! そんな明るい未来を大人たちも子供たちも単純に思い描いてた時代でした。 親がイライラしている。 親が暗い。ネガティブで文句ばかり、怒ってばかりいる。 親が希望も夢も持っていない。子供に夢と希望を語れない。 親がゲームやスマホに興じて、子供をないがしろにする。 ・・・子供に死の影が近づくのも、分かります。 子供は陽の極まった存在です。 これからグングンと伸びていこうとするエネルギー体です。 性格面でも、運動面でも、知識&智恵の面でも、死とは真逆の「生きがい」を伸ばしていく時期が小学生時代です。 喜怒哀楽の感情を豊かに育んで、来たるべき「愛」の花が咲くのに備えます。 自己中ではダメなことをしっかりと体験して、思いやるこころを立派に育てていきます。 嘘をつく、騙す、裏切る、盗む、攻撃する・・・大人になってダークサイドに陥らないように、さまざまな闇の味見をするのもこの時期です。 連日の学習塾通いが悪いのではありません。 その時、親が子供に何を見せているのか? 子供に何を見られているのか? が重要なのです。 今を楽しんでいる姿。 仕事を楽しんでいる姿。 愛し合ってる姿。支え合ってる姿。 とてもささやかだけど、夢と希望を語り合ってる姿。 子供の目は陽・・・真実を見抜きます。とってもシビアーです。 「生きがい」のある親の姿から、子供は自分の「生きがい」を見つけようとします。 今を楽しんでいる親の姿を見ながら、自分の楽しみを探し続けます。 親の愛し合う姿を見ながら、自分もいつか愛し合えるパートナーと出会いたい。そのためには・・・と努力するようになります。 これまでの人生を通じて、膨大なダメ父たち&ダメ母たちを診てきました。 私自身もダメ父でした。 今、人生の大節目、大リセットのチャンスをいただいて、中谷彰宏&中谷塾という梯子を登りながら、やっとダメ親の世界を抜け出すことが出来ました。 さぁ これからどんなCOOLな親たち、その子供たちに出会えるのか、今からとても楽しみです。 この世の未来には、こんなに夢と希望が輝いているんだ。 そう思える時が来るのを心待ちにしています。 医療の世界においても、最近はダメ・ドクター&ダメ・ナースの多さに目眩がしてきます。 きっとCOOLな親たち&子供たちも、今の医療世界にクラクラげっそりしていることでしょう。 そんなCOOLな人たちと、ごきげんさんな元気と生きがいをシェアーしていきたいと思っています。 今という一瞬の大切さと悦び。 この一瞬の中に、宇宙がある。 COOLな人たちとは、この一瞬を楽しむ術を共有できます。 そんなCOOLな人たちと集うことができれば・・・この世界は一気に、見事に変わりますよ。 楽しみですね。