2015年8月13日木曜日

おはようさん 2015.8.13.

新医院の候補地もひとつに絞れて、今日は蓮風先生の鍼治療までの間、ずっと2次元図面引きをしてました。 図面引いたり、設計図書いたりするのって、小学生の頃、得意だったなぁ・・・もちろん業者さんからいただいた図面も読めます。 思いつくレイアウトをどんどん図面にしていって、出来上がると、脳内3D化でイメージします。 だから、私の場合、CADは要らないんですよ(CADが世の中に出た時、当然、ソフトを買って実行してみましたが・・・ダメ出ししちゃいましたから) これって、「デザイナーズ」だよね というレイアウトもありました。 2次元で、すごい! これいいやん! と思っても、3Dにイメージしてみると・・・船酔いする・・・なんてのもありました。 どうみてもスタッフ動線が悪すぎるとか、これってリッツカールトンの迷宮やん!とか・・・ 結局、落ち着く先は、オーソドックスなレイアウトになりますね。 軍師中谷彰宏先生からは「シンプルで明るく! 高価な内装や家具は不要!」などなど、具体的なアドバイスもたくさんいただいております。 2次元図面が決まったので、明日は3Dのスケッチ描きです。 アニメで言えば、絵コンテ描きですね。 これが一番大切なお仕事! そして、一番楽しいお仕事です(*^^)v 今回の物件も、去年の火事から吹いている追い風がますます強くなって、順風満帆、滑るように決まっていきました。 もちろん昼間があれば、夜もあります。 凪の日も、雨の日も、あります。 そんな時は、しばし碇を下ろして、どっこいしょ!です。 慌てたり、焦ったりする必要など、まったくありません。 人に尋ねられれば「なるようになるさ!」と答えますが、 決してお気楽な楽天主義なわけではありません。 大きな運命の流れをしっかりと感じ取り、神さまの風をちゃんと背中に受けるように心がけているから「なるようになるさ!」なのです。 「今」を現実の今日明日だけに囚われいると、焦ります。 「今」には過去も未来も含まれているんだ、というところまで高く昇って俯瞰すれば、ちゃんと大きな運命の大河も、神さまの風も見えてきます。 我欲なく素直に直感を働かせていれば、ちゃんとうまく出会うようになっているし、ちゃんとうまく運ぶようになっています。 坂の上の雲のように、一歩一歩坂道を登っていった先に何が見えるのだろう? と想像すると、もうワクワク&ドキドキしてくるでしょう。 これが 生きがい なのです。