2015年8月4日火曜日

おはようさん 2015.8.4.

新医院プロジェクトが具体的に進み始めたからでしょうか? 今朝からちょっとしたことで、不安と恐れに囚われてしまいます。 朝のベランダ菜園の水やり中に、柵の外に伸びたゴーヤを発見! 落ちたら大変!と手を伸ばして、ヨイショと引き戻した時・・・ゴーヤが1個 視野から消えちゃったのです。 慌てて引き戻したツルを見ると、2個のゴーヤがぶら下がっていて・・・普段だったら、ほら!ラッキー!で終わるところが、不安が消えません。 もし落ちていたら、ちゃんと管理人さんに謝ろう・・・と決心して、下まで確認しに行きました。 どこを探してもゴーヤ君は落ちてませんでした。 それでも不安は消えません。 見落としてるんじゃないか・・・って。 いつもなら、こういう危ないことが起こる直前に、気配のようなお知らせを感じるのですが、今回はそれもなかったのです。 これは不安と恐れを体験しろ!ってことかしら? もうひとつ・・・連絡待ちの案件が珍しく3つも溜まってきていて(普段はすぐに解決するのに)、どっぷりと不安と恐れの中に落ち込んでしまいました。 悪い時には悪いことを考えるものです・・・負のスパイラルですね。 新医院はうまくやっていけるのだろうか? 前の医院と同じ賃料だけど・・・払えるかしら? こりゃぁ 家にいたら負のスパイラルに飲み込まれてしまう! こういう時の私の隠れ家は国立民族博物館:みんぱく です。 中谷塾の遠足塾では、ゆっくりと楽しめなかったので、いつものみんぱく用テレローライを持って、みんぱくに駆け込みました。 まず、みんぱく友の会の更新をして・・・初めて受付に廻ってきたという笑顔のかわいいメガネっ娘さんに手続きしていただきました。 みんぱくFBに「いいね!」をしている私の名前を覚えてくれていて、とっても喜んでくれました。 FBって面白いですよね。 初めて会ったのに、何だか親友のような感じですもの。 そういえば、藤田一咲先生に初めてお目にかかった時も、すでにお友だちでしたね。 そのメガネっ娘さん、私がみんぱくレストランでカパオランチを食べている時に、「領収書に金額入れ忘れてましたぁぁ」と慌てて持ってきてくれました。 「奧山さんで、よかったですぅ」 ここで洒落たひと言を言わなきゃいけないのに・・・まだまだ未熟者です(^^ゞ 私もこのメガネっ娘さんに大感謝です。 だって、今日の失敗=不安&恐れの3つ目を身代わりにやってくれたんですもの。 なんだか気持ちがパッと晴れました。 すると・・・立て続けに待っていた連絡が入ってきて、それもとても良い結果ばかりで、やっぱり気持ちが大切なんですね。 まだ不安も恐れもあるけれど、足下から薄く伸びる人影のようになりました。 お日さまに向かえば、影だって出来ますもの。 うしろを振り返れば、影ばかりが見えてしまいます。 前を向けば、影はもちろんついて来てるけど、気になりません。 うしろを向いたままお日さまに向かって歩くと、背面歩きになってコケやすくなります。 コケると、影が起こしてくれます。 「ほらね」って言いながら。 前を向いて歩いてもコケる時はコケるけど、前向きに対処できますよね。 自分で起きられるし、すぐに歩き出せます。 これからも時々は不安と恐れに襲われるでしょう。 夕立みたいなものですから。 それでも前に向かって進んでいけば、未来はハッピーへと変化していくのです。 影だって、たまには良いことを言ってます。 影を無視するのではなく、調子がノリノリ&イケイケな時には足下の影の声も聞いてみることも必要でしょう。 不安と恐れが暴れ出してきたら、それはメンタルな休憩が必要なサインなのですね。