2015年8月18日火曜日

おはようさん 2015.8.18.

16日(日曜)は、大阪中谷塾「炎のバーベキュー塾」でした。 今日の中谷彰宏レターでは・・・ ムダな準備の多い人ほど、多くの気づきを得られる。 (【大阪校ワークショップ・大人の遠足塾】BBQ対決) 2015年08月18日(火) 親愛なる君に 8月の【大阪校ワークショップ・大人の遠足塾】は、 BBQ対決@服部緑地公園でした。 まずは、2チームをどうやって分けるかから、始まります。 チームに分かれたら、それぞれどういう役割分担にするか、なるか、 という問題が起こります。 スーツで、赤チームキャプテンをしたイマチュウは、 グルテンフリーのしょうゆ持参。 テルちゃんは、BGM用スピーカーと、全員分のエプロン持参。 「ジュラシック・ワールド」コスプレで来た緑チームキャプテン・北原くんは、 オリーブオイル、料理用ワイン、湿度計、水鉄砲、射的銃など、謎のものを 持って来ながら、肝心のタオルを忘れ、買いに走る。 「上手にする」というのと「楽しい」は、違うことにみんな気づきました。 「会話が、最大の調味料」と、北原くんは気づきました。 ムダな準備の多かった人ほど、反省や気づきが多かったね。 近いうち、BBQは、リベンジマッチをしましょう。 彰宏より P.S. その後の1200人満席の講演で、BBQの話をしたら、 「うらやましー」と叫び声が上がってました。 http://an-web.com/archives/an_letter/ムダな準備の多い人ほど、多くの気づきを得られ バーベキュー対決塾が発表されてから、いろんなシュミレーションを楽しみました。 Gまっこちゃんがお約束の焼きそばひっくり返しをしたら・・・ アナコンダくんがタレをぶちまけたら・・・ 火がつかずに脳内爆発しちゃう塾生がいたら・・・ ネガティブがネガティブを引き寄せて「何もさせてもらえないよぉ」グループがいたら・・・ などなど、プランA~Zまで楽しくシュミレーションして臨んだ本番でした。 結果は、予想参加者20名が半分だったし、メインターゲットの名物塾生さんたちが欠席で、シューミレーションしたプランの出番はほとんどなし! それでも、私にはウン十年ぶりのバーベキューだったのでワクワク楽しめました。 何よりも、みんなの楽しそうな笑顔が一番のごちそうになりました。 計画通りの余裕で「僕、食べる人」に徹することができました。 みんながワイワイ楽しそうにやっている最中に、中谷先生がコソッと「向こうの(大学生)グループを見てみぃ。リーダー不在やから男グループがあたふたやっていて、女グループはすることなくて、すでにバラバラになってるやろう。あれじゃアカン」と話しかけてくれました。 シラケきった合コンバーベキューを尻目に、赤チームも緑チームもそれぞれ個性を出しながら、和気あいあいとバーベキューを楽しめました。 中谷先生がよく言われるように、余裕がとても大切です。 考えつくプランをシュミレーションしておくと、本番では余裕でみんなの動きもこころも見えてきます。 すると一歩早めにアドバイスしたり、自分が動いたりできます。 シュミレーションに費やした時間は、未来への投資です。 未来の結果が、美味しく&楽しく&美しく になれば、それはポジティブな投資です。 善き思い出がリターンとして残ります。 これが、余裕ですね。 1時間半も早く服部緑地に着いて、ゆっくり散策しながら花写真を撮って歩けたのも余裕でした。 タキシードの光くん(静岡から参戦)もかなり早く来て、服部緑地を一周してきたとか・・・やっぱりナカタニアン・モード組は、余裕の何たるか?をよく知っていますね。 服装がシュッとしてくると、日々の行動力もシュッとしてきます。 服装・姿勢・余裕。 今の中谷塾のホットメニューですね。 勝間塾では、バーベキュー塾は定番だとか。 バーベキューは、リーダー養成にもってこいの課外授業でした。