2017年2月27日月曜日

ごきげんさん 2017.2.27.

常連の患者さんから不妊症のお友だちをご紹介いただきました。 診せていただくと、ストレス由来の食滞湿痰・やや肝火旺盛ですが、水毒・悪血・邪気はありませんでした(望診・脈診・舌診にて) 子宮にやや冷えはありますは、卵巣に冷えはなく、悪血・邪気・水毒もありませんでした(腹診にて) これなら大丈夫!! 処方は、ごきげん少食療法と華陀鼎灸です。 「貧乏人の子沢山」の本当の意味に納得していただきました。 あらゆる妊活をやってもダメだった夫婦が、1日1食の少食療法を始めて半年後にはご懐妊!な報告がファスティングの本にたくさん載っています。 不妊外来の先生たちには恨まれますが、簡単&安全&楽チン&安い!ですので、不妊症のご夫婦にはファーストチョイスでお薦めです。 子宮や卵巣の冷え・水毒には、やはり華陀鼎灸が一番です。 最近、ヨモギ蒸しのカイロ?を会陰部に張る専用ショーツがある、と患者さんたちから教わりました。 なるほど・・・100匹目の猿現象ですね。 華陀老師は、ホッカイロで良い!と仰ってました。 会陰穴には足裏用の小さいホッカイロがお薦めです。 骨盤内が鼎となって温まると、水毒が溶けて、氣血が上の百会と下の湧泉に向かって循環し始めます。 胃経の氣血循環が蘇ると、食滞湿痰も解消します。 妊婦さんの難敵:過食肥満も足のむくみも骨盤内の冷えと水毒が元凶です。 元を治さないままで、体重ばかり気にしたり、足のマッサージを繰り返しても、ストレスが溜まるばかりです。 お母さんの心的ストレスは、胎児の心的ストレスにもなります(一種の胎内記憶) この患者さんは、まず半年間、少食療法と華陀鼎灸をしていただいて、それでもダメだったら漢方薬+鍼灸治療を始めます。 数年前までだったら、まず漢方薬治療から入りました。 1年前なら、漢方+鍼灸治療から始めたでしょう。 今は、こうやって少食療法と鼎灸という無侵襲・楽チン・安価だけど高効果な療法から始める事ができます。 「診療の幅が広がってきましたね。美しく善き醫ですね」と華陀老師曰く。 小一時間診療して、保険診療850円 診療後、フッとFBに流れてきたのは「積善之家必有餘慶」 光さんのいつもの激励です。感謝&感謝です。