2011年3月8日火曜日

おはようさん 2011.3.8.

二月堂お水取りが始まっても、まだまだ寒い大阪です。
そんな中、朝の青空を見るとホッとします。
笑顔と一緒ですね。
前日までの嫌なこと、辛いこと、心配事を思ってしまうと、昨日のままの今日になっちゃいます。
毎朝、生まれ変わってますよ、というのは、今日は今日。前日までのゴタゴタは昨日に置いといて、まず今日を笑顔で始めましょうという意味ですよ。
そして、今日の一歩を前へ踏み出しましょう。
身体もこころも人生も、使わなければ老化しちゃいます。
脳外科してて、身体の寝たきりが大変なのはよく知っています。
心療内科で、こころの寝たきりの人の多いことに驚愕してます。
なんでもスピリチュアルに「我が意を得たり」で妄想世界の持ち込みパーティに安住してしまった眠りの森の人たちも増えています。
30代40代ならともかく10代20代でも寝たきり人生、ひからびたみかんのような、楽しめない笑えない流されるだけの人生に閉じこめられた普通の人たちもいっぱいです。
こころの老化、人生の老化。いやですね。
老化予防には運動が一番!
こころの運動は感動です。大笑いしてもいいし、泣いてもいいし。何でもいい、ワンピースでもAKBでもいいから、こころ動かすことです。
こころ動かすには、ともかく前へ一歩踏み出さなくちゃ。
何かを誰かを信じる力や古いモノを手放す勇気が要ります。
一歩一歩前へ進んでいけば、美への感性が、本物の愛と絆を育む共感力がどんどん大きくなっていきます。
気がつけば、和・輪・笑な光の世界で「生きて」います。
もう人生だって若返ってしまって。さぁ次は何をしましょう!
春は動きの季節です。
こころのどっかでソワソワするでしょう?
こころが動きたがっていますよ。
小さい頃したかったこと。
小さい頃得意だったこと。
ムリだとあきらめていたけど・・・できるかもしれないこと。
ダメもとでやってみましょう。
やってみないとわからないですからね。
それが人生の醍醐味。生きる楽しさ、おもしろさですよ。