2011年3月3日木曜日

おはようさん 2011.3.3.

真冬の寒波が戻ってきた大阪の朝です。
でも、朝日はすごく眩しくて、みんなに勇気と希望をくれましたよ。
おはようさん!
笑う犬。愉快ですね。
我が家のワンちゃんも笑わせようといろいろ調べてみました。
犬を笑わせるコツはただひとつ・・・飼い主さんがいつも笑っていることだそうです。
犬はいつも飼い主さんを見ています。こころを感じています。
飼い主さんの幸せが犬の幸せです。
飼い主さんの笑顔が一番の大好物です。(どんなエサよりも!)
犬を飼うと幸せになれるって、
毎日、自分の本当の顔を見せられて、これじゃいかん!って、どっかでポジティブに吹っ切れるからかもしれませんね。
だって犬は超ポジティブだもん。
悪いこと、嫌なこと(怒られたって)だって、サッと流してニコニコしっぽ振ってるもん。
そんな犬の超ポジティブに引っ張られて、いつしかポジティブになってしまうのでしょうね、ご主人さまも。
あるがままでそのままで大丈夫だよ。
今を楽しもう。
笑うことが大好き。幸せが大好き。
クヨクヨ心配事するって何なの?
不安、恐怖、トラウマ・・そりゃぁあるけど、だからどうしたの?
悩んでないで、凹んでないで、下向いてないで、さぁ、何して遊ぼうかぁ?
犬のポジティブってすごいでしょう。
犬でこれだから、人間の赤ちゃんも子供も、ほんとの本当はとってもポジティブなんですよ。
キラキラした目で、ニコニコ笑顔で、ちょっぴりいたずら好きで。
赤ちゃんを授かる、子供を育てるって、ご両親もハイテンションでウルトラ・ポジティブになるものなんです。本来はね。
どの赤ちゃんも笑って泣いて眠って。
どの子供もはしゃいで、ケンカして、笑って、友だちになって。
競争、優劣、モノの有る無し・・・そんな世界の深みにはまっていくほど、笑わない赤ちゃん、精気のないロボット子供が増えてきたように思います。
大人のエゴが赤ちゃん、子供の超ポジティブを覆い尽くしてしまってるんですね。
赤ちゃんも子供も神さまからの授かりもの、大切な預かりもの。
大人の私たちへの「浄化の鏡」であり「生きがい創造の特効薬」なのです。
犬を笑わせるように、まず大人の私たちが笑いましょう。
犬たちよりも今日、嫌なこと、叱られたこと、不幸なことがいっぱいありましたか?
まぁ、多くてもトントンでしょう?
だったら「しゃぁないねぇ、何やってんのよ」って言われないように、ネガティブ&不幸はサッーと忘れて、今の幸せを笑って楽しみましょう。
笑う犬がいる家庭の子供は・・・新しい光の時代の担い手ですよ。