2008年5月23日金曜日

6月1日に岐阜・養老で映画「4分の1の奇跡 本当のことだから」の上映会を行ないます

岐阜の船戸クリニックで、映画「4分の1の奇跡〜本当のことだから〜」の上映会を行ないます。
船戸クリニックと言えば、「生きがいの創造」の飯田史彦先生の「生きがい論」を実践する「生きがいメディカルネット」の総本山! 宇宙から降りてきたような、元気エネルギーに充ち満ちた「天音の里」をお借りしての上映会です。
これほど見事に、素直に、わかりやすく「生きがい論」を描いた映画はありません。
生きる元気が出る! 
人にも自分にも優しくなれる!
宇宙の真理がスッと腑に落ちてくれる!
さぁ、みなさんご一緒に魂を輝かせましょう!

日時:6月1日(日曜日) 午後1時半開場 午後2時開演
会場:船戸クリニック 天音の里
岐阜県養老郡養老町船附1344 Tel:0584-35-3335 
定員:70名
会費:1000円(当日券のみ) 高校生〜小学生は500円(未就学児の同伴はご遠慮願います)
主催:医療法人 愛香会 奥山医院
お問合せ:奥山医院まで 電話:06−6907−7578

映画監督 入江富美子さんからの映画紹介です。
山元加津子さん、ドキュメンタリー映画
1/4の奇跡 〜本当のことだから〜
養護学校教諭  山元加津子さんを映画を通じて応援しています。
雪絵ちゃんという障害をもつ女の子が加津子さんに託し た思い。
「みんな一人一人ちがっていい。障害や病気には大切な 意味があってみんなが大切な存在であること。
自分は自分だから素晴らしい。全て大丈夫」って言うこ とを世界中の人が知っている世の中にするということ。
障害がある、ないに関わらず、 ありのままの自分を好きになり、みんなのことを大切に できるということは今、とても大切なメッセージだと思 います。

このメッセージを日本中のたくさんの人に知ってもらい たいと思い、そして、私が母として2人の子どもに伝え たいのはこのことだ!と、右も左もわからない素人の私 が、ただ、「感動をみんなにつたえたい!」という思いだけでこの自主映画制作を決めました。
加津子さんや周りの人を取材するうち、 手、足のない方、また目が見えなくてもが自分もてる力 を出し切って、がんばっている姿などにふれるうち、心 から感動しました。
障害を宝にかえた人たちの感動を伝えるために映画を創 っている自分は、まだまだできることをやっていないじ ゃないか!と奮い立ちました。
かっこさんと、雪絵ちゃんの思いをたくさんの人に伝え るお手伝いをするんだ!と思って作ったこの映画。 たくさんの方に観てもらいたいです!

P.S.
養護の先生:山元加津子さんが子供たちと触合いながら、磨き上げられた素晴らしい感性で、般若心経を詩にしてくださいました。私の知恵は皆さんと変わりませんが、光の初めのその先の闇の世界を知っていて、闇の初めのその先の虚無の世界を知っているだけ、ほんのちょっぴり、髪の毛一本くらいの知恵があります。だから、自信を持って、皆さまにお薦めします。
この詩は、宇宙のすべてでひとつの真理を見事に、単純に、誰もが感じられるままに、歌い上げています。
この詩は、真実です。
「いつかのいい日の明日のために」・・・時空間というマス目を取り去ったら、そうなりますよ。
「約束は私を作り、私の中に 宇宙の約束が座っている」・・・キリスト教も仏教もイスラム教も、そう、すべての教義の奥底の真実って、これなのですよ。
「私がここにあることは、それが必要だという証」・・・飯田先生の生きがい論そのものですね。
「星があるように、山があるように、空があるように、あなたといたい」・・・これほど美しく単純に「愛とは何か?」を教えてくれる詩はありません。
もし今、宇宙人がファーストコンタクトしてきたら、私はこの本を差し上げたいと思います。地球人は愚かなことばかりしているように見えるけど、実は、宇宙の真理をちゃんとわかっていて、こんなに美しい言葉にできるんだな、仲間入りできそうだね、と言っていただけるでしょう。
あなたの心の扉の鍵となる本です。
あなたの魂の癒しのポートレートとなる本です。
願わくば、たくさんの方々の心にこの詩が響きますように。
http://www.youtube.com/v/jIpqcWVZUGs&rel=1