2015年11月2日月曜日

おはようさん 2015.11.2.

今日は自分のミスで「ごめんなさい」な案件が続いてしましました。 どれもうっかりな思い込みミス・・・ムダなお手間をかけてしまい、申し訳ないことをしました。 昔、塾の先生に「反応は早いが、時々の思い込みミスが・・・」とダメ出しをくらっていたのを思い出しました。半世紀経っても、変わってないなぁ。 今日のゴメンナサイな案件は、どれも反面教師なネタにできるものばかりです。 あぁ 普通の反応やなぁ・・・残念やわぁ 自分だったらこう対応するのになぁ これからは新医院での対応マニュアルを創っていくのですが、そういう意味ではとても参考になります。 人の振り見て我が振り直せ 確かにその通りだと実感した一日でした。 新医院での漢方生薬処方はどうするのか? を考えていて、旧医院の時、お世話になっていた漢方薬局さんに行ってきました。 その前に、新医院で漢方生薬を置き薬のようにして販売できないか?と考えてブレインストーミングしてみました。 ゾーンに入ったみたいで、どんどんアイデアが浮かんできました。 こりゃぁ「銀座まるかん」さんを凌駕しちゃうぞ・・・なんてネ。 漢方薬局さんにそのアイデアノートを見せながら、いろいろと情報を交換しました。 とてもお勉強になりましたよ。 この漢方薬局さんとのコラボはなかなか難しそうな感じでしたが、必要なモノは不思議なくらいご縁が繋がって手に入る状態が続いていますから、きっとこの「まるかん」を超える漢方薬も何らかの形で現実化すると思います。 一生懸命に考えて動いてポシャっても、それは今日の話です。 明日になれば、何かが変わっているかもしれません。 いつか芽を出し、花が咲く。 素直にそう思っていると、今日がポジティブになるし、明日に向けてポジティブなテンションをキープできます。 失敗は成功の元 日々起こることにムダやダメなことはないのです。 それに気づくと、お仕事も生きるのも楽しくなっちゃいますよ。