2017年9月5日火曜日

ごきげんさん 2017.9.5.

月1の漢方診察にずっと通われている方から、華佗鼎灸をしていると生理痛が楽になりました、と喜びの報告をいただきました。 初診時は、頭熱足寒・悪血・水毒・冷え・食滞・肝火上炎・・・いろいろありました。 桂枝茯苓丸、苓姜朮甘湯、茵陳五苓散、四逆散などを処方しながら、朝:ニンジンジュースの1日2食と華佗鼎灸を続けていただいています。 今日は、頭熱足寒、肝火上炎、食滞、悪血は消え、水毒・冷えが少し残っているところまで回復してきました。 やはり一番の治療は冷え予防ですね。二番手は食養生! 漢方薬は三番手です。 漢方診察に通われていても、食養生や冷え予防を面倒くさがられる方々は、なかなか漢方薬の効果が出てきません。 治りが悪い、効かないから治療を止める方も昔から多いです。 初診の方で「漢方薬を出しましょうか?」と問うと「昔、漢方を飲んだけど効きませんでした。私は漢方は効かない体質です」とおっしゃる方もおられます。 病や不調は自らが変わる努力をしなければ、決して治らない、ということです。 病や不調は、免疫力&自然治癒力・氣血水の乱れや滞りが起こっている注意信号ですからね。 食事、日常生活、睡眠、仕事面、人間関係、ストレスなどのどこかに病因が潜んでいます。 それに気づいて改めれば、注意信号は消えます。 良医は、どんな努力をしたらよいのか、をアドバイスするために日々研鑽しています。 世界中の古今東西の医学の中に、そのヒントが見え隠れしています。 まるで金に目がくらんだ砂金すくいのようだと華佗老師も三笑されていました。 この患者さんのように食養生・生活養生・華佗鼎灸 そして漢方薬服用をされている方々は、身体の反応が敏感になってきたことに気づかれています。 これは瞑眩反応ではありません。 これまで悪血や湿濁、水毒で気づけなかった心身の防御反応に気づけるようになっただけです。 本来の素直な身体に戻ったのです。 免疫力&自然治癒力が回復する。氣血水が美しく流れる。健康を取り戻せたのです。 衞氣:オーラの輝きも回復してきます。 最近、運気が上がったと喜ばれる方も多いです。 古い波動の低い知人たちと疎遠となったけれども、新しい波動の高い方との出会いがあったと笑顔で報告してくださいます。 オーラの輝きは波動の輝きです。 波動の低い人たちにはわかりませんが、波動の高い人にはしっかりと感じとれるキラキラです。 出会い運、仕事運、恋愛運、成功運、金運・・・すべての運気がアップします。 (腐れ縁もどんどん切れていってくれます) 夏が去り、そろそろ冷え対策も本腰を入れる時期が来ました。 まずは華佗鼎灸と1日2食から! 健康と盛運をゲットしましょう!