2016年2月4日木曜日

ごきげんさん 2016.2.4.

心斎橋の新医院にもとうとう飛び込みでインフルエンザの患者さまが初診されました。 昨日から悪寒と節々の痛み、頭痛がひどいとのことでした。 のどの痛みはなく、咳・鼻水もありません。 コインランドリーの乾燥機に寄りかかっていると気持ち良かったとのことで、間違いなく太陽病です。 もうこれだけでインフルエンザです。 10年以上もインフルエンザには罹ったことがなく、血縁家族もインフルエンザに強いとのことでした。 インフルエンザに対する免疫力が高い「血」なのですね。 もちろん処方はインフルエンザ特効薬+麻黄湯1日分です。 麻黄湯の秘伝飲み方を伝授し、食べ物・飲み物などをアドバイスさせていただきました。 今年のインフルエンザは暖冬のためか、今頃になって流行し始めました。 こういう年のインフルエンザは、罹ったことのない方が罹ってしまうことが多い、と思います。 今から予防接種しても間に合いませんから、インフルエンザに罹らない!と豪語されている方々は、しっかりうがいをしましょうね。 インフルエンザ特効薬(抗ウイルス薬)を飲みたくない方には、漢方と鍼灸治療をおすすめします。 急性期には鍼灸は効かない? と思っておられる方もおいでですが、 鍼灸こそ、急性期にバッチリ効きます! 漢方薬が効いてくるまでの辛い症状を鍼灸が軽快してくれますよ。 「こんなに近くに内科があって、助かりました」 風邪さんの飛び込みも大歓迎です。 もちろん保険診療です。 一階の立て看板を見て来院された初患者さんですので、美人スタッフたちも大喜びです。 感謝&感謝(*⌒▽⌒*) さぁ 明日からもがんばろう!とファイトをいただけたいち日でした。