2016年2月3日水曜日

ごきげんさん 2016.2.3.

今日は節分ですね。 恵方巻きもちゃんと南南東を向いていただきました。 恵方巻きのルーツは大阪だとか。 確かに子供の頃、母親が「今年は○○の方角を向いて食べるんや」と嬉しそうに言ったのを覚えています。 あれがマイ恵方巻きの初体験でした。 母親の巻き寿司はとても美味しく、たくさん作ってご近所さんに配っていました。 海苔を巻くのを手伝った記憶もあります。 美味しい海苔巻きの秘密レシピは伝授していただけなかったなぁ。残念なことをしました。 明日から立春です。冬の陰が夏の陽に変わる節目だから節分だそうです。 陰から陽へ。 心機一転にはもってこい!ですね。 今年やりたいことの第一歩を踏み出すにはベストな時期です。 お正月からまだ1ヶ月。夢に向かって明日から踏み出してみましょう。 夢に向かって踏み出すには・・・ 本にはいろいろ書いてありますが、今一番のお薦めは「朝活」です。 新医院は朝7時からの診療開始です。 まだまだCMが行き届いていないので、朝活タイプの「できる仕事人軍団」には認知されていないのが残念なのですが、新医院のスタッフたちにはとても善き効果が出始めています。 「朝活」効果 1)体調が良くなりました。「健康」がアップしていると実感できています。 2)テンションがあがっています。午前中の心身すっきり感が格別です。もちろん能率も上がりますし、よりクリエイティブになれます。 3)身体がしゃんとしている。満員電車も何のその。階段だって平気です。 4)心身共に「余裕」があります。仕事の上での「余裕」って大切ですよね。 5)食事の内容がhealthyになりました。夜の高カロリー高脂質食とアルコールが自然に減って、「玄米菜食」に身体が喜ぶようになりました。 6)当然、夜は自然と眠くなります。 7)午後からの自由時間を楽しめます。これぞ「自己実現」タイムです。 朝活=健康+脳活+元気+余裕+良食+良眠+自由 これらは心療内科の患者さんたちが持っていないものばかりです。 (旧医院の心療内科の患者さんたちは今頃、どうしてるのだろう・・・と思ってしまいます。朝活&ちゃんとした服装での受診なら歓迎してあげるのに) 心療内科の病状は薬では治りません。 心療内科の一番の治療法は、朝活とオシャレです。 「新医院では心療内科は診ません」の本意は、 「朝活+オシャレで新医院を受診すれば、心療内科は治ってしまいますよ」なのです。 立春を迎えます。 大阪の日の出は6時55分です。 「よし、こころの病気を治すぞ!」と自分に宣言して、朝活+オシャレを始めるにはベストな時期です。 朝活の7ステップ ポジティブ療法にチャレンジしてみましょう! これも「人生節目の療法」です。 新しい人生を楽しみましょう。