2016年1月24日日曜日

ごきげんさん 2016.1.24.

さすがに今日は寒かったですね。 奄美大島まで100年ぶりにみぞれが降ったとか・・・マンゴーの木は大丈夫かしら。 大阪は晴れてました。なんだか日本の皆様、ごめんなさいな感じです。(ニュース映像では関空には雪が降っていましたけど) 寒さが来なければ、桜もチューリップも綺麗に咲けません。 なんだか人生そのものですね。 寒さの中でもやっぱりがんばって&がんばって、春には綺麗な花を咲かせたいものです。 寒さを予想して? 外へは一歩も出ないつもりで、今日は新医院の初経理作業をしていました。 新しい給与計算ソフトを入れたり、月末の支払い表を作成したり・・・また一歩、以前のお仕事リズムに戻ってきたような感覚がうれしかったです。 開業したてですから、まだまだお金は出る一方です。 不安? 資金繰り? もちろんありますが、今は前を向いて進んでいくのが「社長さん」の一番の務めです。 これはどの「社長さん」も通ってきた階段です。 世界貿易センタービルの間を綱渡りする映画をやっていますが、同じですね。 下を見たら、終わりです。 バランスを崩して落ちます。 自分の向かう一点に集中して、一歩一歩、足下を踏みしめながら進んでいくしかないのです。 これができる人が「社長さん」になれます。 そんなのムリ!な人はサラリーマン人生の方が幸せです。 昨日、中谷彰宏先生は「(起業したら)最初は毎月の必要経費を出来るだけ小さくして、どこまで(資金が)耐えられるかが勝負です」と仰っていました。 はい、その通りです。 0を土に植えて冬が通り過ぎ、春が来るのをただ待っていても・・・0から芽は出てこないことは知っています。 0から早春になれば1の芽が出てくるには、どうしたらいいのか? それを知っていれば、冬寒の畑に出て行って氷を割って水を汲み、凍土を掘り起こして肥料をやる勇気も出ます。 いろいろな本を読んでみましたが、この0と1の間にやるべきことを語ってくれている本には巡りあえていません。 1にたどり着けた「社長さん」たちは、がむしゃらにやってきた・何でもトライ&エラーで・失敗ばかりだったけど気づいたら・・・と仰っています。 はい、これもその通りです。 私がこの0と1の間を何とか通り抜けることができたら、そのノウハウを本にしますね。 中谷塾の若い塾生さんたち お楽しみに!