2016年1月11日月曜日

ごきげんさん 2016.1.11.

今日は一日中、カオスな書斎のお片づけをしました。 週末にNTTの光ネットがマンションごとバージョンアップするので工事屋さんが書斎に・・・カオスを何とかしなくては・・・ ・・・ おかげさまでちょっと片づきました。 面白いものでお片づけしてると、いろいろなお宝もんが発掘されます。 旧医院の往診バッグからは指先酸素飽和度測定計が2つも出てきました。 カオスな本の山の中からは、今、読むべき本が出てきました。 そうそう、これを探していたんだよ! もちろん懐かしい写真なども発掘されましたが、それに浸ると今日が終わってしまうので、そこは我慢です。 本も服と同じ。 古い本は捨てちゃえ! がまだ出来ません。 去年は古い中谷本をたくさん読み返しました。 おかげで元気が出て、あの大逆境の中でもうつにならずにすみました。 書斎の壁一面の本棚の半分は中谷本で埋まっています。 これを捨てられたら・・・次のお片づけでは捨てられるかも。 中谷先生ご自身が自分の本を捨てなさい、とおっしゃってますからね。 今日はお片づけ、と決めて、昨日は映画三昧をしてきました。 スターウォーズ7 007スペクター はなちゃんのみそ汁 の3本立てです。 スターウォーズ7は「フォースの覚醒」 いよいよフォースが覚醒する時代に入ったのか。新しい時代の夜明けぜよ! と、かなりワクワクして観ました。 結果は・・・懐かしいシーンがいっぱいあって、これってリメイク版? さすがディズニーです。ツボを心得てらっしゃる。 スターウォーズ456との繋ぎの中に、フォースの覚醒を期待させるわずかなモチーフを入れておく脚本は見事です。 フォースの光と暗黒面をブツブツ言ってましたが、それは456で十分に観てきたわけですから、次の8ではどんなふうにホップ・ステップ・ジャンプするのか 楽しみです。 さぁ8でスカイウォーカーは何を語るのでしょうか? 次回8の劇場で私に「滅びの呪文」を唱えさせないで・・・ほしいものです。 ネタバレで恐縮ですが・・・ デススターを強力にしただけのチープな創造力には笑ってしまいました。 スタートレックをパクっても許すから、せめて「次元侵略」くらいな恐ろしい兵器を出して欲しかったなぁ。 今回の7でいくつもの惑星と太陽を粉々にしちゃったけど、あの宇宙域の次元が大きく揺らいだのをファーストなんとかさんはどうケリをつけるつもりなんやろう。そんなことしたから「遠い遠い遙か昔・・・」な滅びの話になっちゃったんとちゃうの? と突っ込みをいれていた私です。 というわけで、私的には456123ほど、ワクワク満足するには程遠い作品でした。 チューバッカは相変わらずCOOLやったけどネ。 007スペクター と はなちゃんのみそ汁 はまた明日。