2011年1月28日金曜日

おはようさん 2011.1.28.

お日さまニコニコな朝。
雪ん子がチラチラ舞い降りてきた大阪です。
おはようさん!
火山が大爆発してますね。
こころが大爆発してる人もなぜか急増中。
地球も人のこころも新春を前に毒だしデトックスなのかしらむ。
こころの毒だしは許しから。
生きてるといろんなことが起こります。
理不尽なこと。
思い通りにならないこと。思いもよらないこと。
傷つき凹みボロボロになって、今日まで生きてきました。よね。
怒り、恨み、妬み、哀しみ、恐れ、不安、罪悪感・・・
こころの奥に閉じこめてフタして重石して、そのまんま。
そうして今日まで生きてきました。そうしたから今日まで生きてこれました。でしょう?
さぁ、ぜ〜んぶ毒だし!こころも人生もリフレッシュ!

ではではどうやって?
あの時のことを恨んでる自分、誰かを憎んでる自分、誰かのせいにしてる自分・・・
かわいそうな自分、ダメな自分、だいっ嫌いな自分・・・
まぁ、いいやぁ。ごめんなさいね。
あの時はあれで精一杯だったの。しゃぁなかったの。
だから、神さま、かんべんして。ごめんなさい。でも、まぁ、いいや。
自分を許すって「まぁ、いいや」です。
あの時の自分はあの時を確かに生きていたんだし、
今の自分があるのはあの時があるからで、
光さん、神さま、仏さま、みんな口を揃えて言いますよ。
「今生、ここまでこれで順調なんですよ」って。
だから「まぁ、いいか」で大丈夫、大丈夫。
あの時のままの自分を、誰かを恨んでる自分を、運命のせいにしてる自分を・・・
自分を許そうとしてる自分が・・・許せないけど、もう許していいんだよ。
今年はそんな年だから。みんな、ジタバタしながら許そうとしてる年だから。
「まぁ、いいか」そう、いいんですよ。
憎い誰かを許さなくてもかまわないから。(会って握手なんてムリムリ。神さまじゃぁないんだから)
運命を呪ったままでいいから。(呪文 知らへんもんね)
一日でなんてムリですよ。
凸凹しながら、ちょっとずつ。「まぁ、いいか」「まぁ、いいか」
「まぁ、いいか」が口ぐせになれば、もう許しのプロです。
さぁ、まずは自分を許しましょう。まぁ、いいかぁ。そう、いいんです。大丈夫、大丈夫。