2011年1月14日金曜日

おはようさん 2011.1.14.

朝焼けって希望と勇気が生まれ出てくるようでいいですね。
お日さまがニコニコ顔を覗かせてくれた時には、思わず拍手喝采しちゃいます。
拝まれると「よっしゃ、がんばらなきゃ」って、お日さまも肩に力が入るだろうけど、
キャ〜、ステキ〜、ありがと〜って叫ばれると、今日一日、ノリノリになりますよね。
ハイテンションで元気陽気なお日さまとみなさんに、
おはようさん!
山川紘矢・亜希子さん、飯田史彦さん、ぴあぴさん、デューク更家さん、たくさんの患者さんたち、twitterの流れゆく人たち・・・
いろんな人たちを眺めていて、
山川亜希子さんが今年に入って何度もつぶやく「船出」という言葉が、どうやら今年のキーワードのように感じます。
同じ船に乗っていないことに、こころのどこかで気づいていたけど、認めたくなくって。
針路が正反対なんじゃ?って風に感じてたけど、信じたくなかったから。
でも、とうとう船出しちゃったんですよ。
だから、肉体とか生活とか絆とか、現実に見える形でさまざまな摩擦が起こり始めています。
自分がどんな船に乗っているのか?
自分がどっちに向かっているのか?
それはこれまでのパートナーや友だち、まわりの人たちをこころの目で見ればわかります。
そして、ちょっと悲しいけど、
どんなに大切な人でも、深く深く愛してきた人でも、
無理矢理こっちの船に移すことはできません。
ニコニコ船出していくあの人を、こちらもニコニコ顔で手を振り見送ってあげるだけです。
あの人のすべてをあるがまま認め、
何もしてあげられない自分を素直に許して、
泣き出しそうなこころを抱きしめ愛して、
顔をあげて自分を信じれば、順風満帆。
自分のお日さまに向かって笑顔で船出していきましょい!