2011年1月27日木曜日

おはようさん 2011.1.27.

夜明けが少し早くなってきましたね。
赤ちゃんが寝返りして、ハイハイして、よちよち歩き出す歓びと感謝が沸き上がってきました。
おはようさん!
まず自分を認め、許し、愛して、信じること。
光さん、サムシングレート、神さま、女神さん、観音さん、大いなる存在さん・・・みんな同じだけど、
女性には「自分を信じなさい」を何度も何度も繰り返します。
昨日の「手の震えの治し方」のワークでも結局「自分を信じなさい」でした。
「どうしたら自分を信じられますか?」
「自分を愛しなさい」
「どうしたら自分を愛せますか?」
「自分を許しなさい」
「どうしたら自分を許せますか?」
「今のあなたでいいのですよ。大丈夫」(つまり自分をあるがままに認めなさいということですね)
何をテーマにしても、どんな過去生が見えても、さまざまな境遇や人間関係、ありとあらゆる今生を歩んでいても、この「認・許・愛・信」の輪に吸い込まれます。
こんな自分だけど、まぁ、いいじゃん・・・認め&許しですね。
トラウマを与え与えられてきたけど、嫌なこと、ひどいこと、悲しいこと、つらいこと・・いっぱいあったけど、よくがんばってきたよね。ホントごめんなさい、許してくださいばかりだけど、それでも何とか生きてきたし、がんばってきたし、よくやってるよね、わたし・・・これも認め&許しですね。
臥薪嘗胆で大切に抱えてきた怒り、憎しみ、恨み、呪い・・・まっ黒ドロドロで、つかむとマグマのように熱くて、こころが火傷する苦しみ、痛み、悲しみ、絶望が生きてる実感だったんだけど。
もうそっちを向かない!
どうなるかわかんないけど、何が待ってるかわからないけど、不安と恐怖を振り払って今、目の前にある光、明るい方へ飛び込んでみる勇気が自分を信じるパワーになります。
自分をあるがまま認め、素直に許せることが自分を愛せることです。
こんなわたしだけど、ちょっと好きだな。
ひとりでニコッてする瞬間、自分を信じてますよ。
認めて、許して、愛して、信じて。ちょっと出来た日は、なぜかプチ幸せが多いことに気づきます。
認・許・愛・信の輪がくるくる回り始めると、人間関係の輪も、お仕事の輪も、幸せ&ありがとうの輪もくるくる回ります。大売出し商店街のガラガラのように、たま〜に大吉君が飛び出してきたりして。
ますますこころうれしくなって、日々楽しくなって、自信が深まって。
するとね。認・許・愛・信の輪の中に「和」が見えてきます。
「和」で日々を生きられるようになります。
「和」って何?
自分を認め、許し、愛し、信じてると自然に、人をみんなをあるがまま認め、許し、愛して、信じられるようになります。これが「和」
あの人は昔のあの時の私なんだ。懐かしいなぁ、恥ずかしいなぁ、嫌だなぁ、悲しいなぁ・・・でも、まぁ、いいか。私もそうだったんだもん。
この人は今も私の中にあるアレが暴れてるんだなぁ、辛いなぁ、しんどいなぁ、寂しいなぁ・・・でも、まぁ、いいか。私は私を抱きしめてるもん。それしかできないもん。ごめんね。
「輪」と「和」が溶けあいながら「笑」があふてきて。
やがて光となります。すべての源。大いなるひとつの光。ワンネスの光。
そしたら「光」を卒業ですね。次はどんな世界でしょう。超ワクワク&ドキドキ、お楽しみに。
そこまでの道のりはとても遠くて、難行苦行しながら悟りの道を歩まないといけませんでした。
でも、今は大丈夫。
新幹線、飛行機、光通信みたいに(笑)
一歩踏み出せば、あっという間にゴールできます。
今は最高ですね。善き時代を生きてますね。
自分を信じていいんです。自分を愛していいんです。
大丈夫、大丈夫。
これが光の合言葉ですよ。