2011年1月19日水曜日

おはようさん 2011.1.19.

大阪城の早梅が咲き出しましたね。
こんなに寒くても早春の訪れをちゃんと感じ取れる感性に拍手です。
おはようさん!
「喜ばせましょう。怒らせないで。哀しませないで。楽しませましょう」
どっかで見た言葉です。
いいね。その通りだね。でも、しんどいねって思いました。
だって自分を押し殺さなきゃいけないもん。
難行苦行すればするほど、自分のこころをコントロールできます。
108つの煩悩も、食べたい、寝たい、欲しい、××したいな生きる本能も消し去れます。
求道の道。悟りの道。
まぁ、山登りみたいなものですね。
達成感や充実感で楽しくて笑えれば。
こころや本能を馬に例えてみると、
ムチで完璧に調教された馬さん
目隠しでよそ見ができない馬さん
それなりのお仕事ができて、平々凡々、馬の一生を送れます。
たくさんの過去生を見てきて、これまでの何千年間はそれがよかったのです。
でも、今、ちょっと違ってきてる気がします。
恐怖や苦痛なんか捨て去って、笑顔で馬さんとこころ通わせることができるような。
馬さんと親友になって、人は人、馬は馬のできることを精一杯、力を合わせてやれるような。
そしたらね、ペガサスのように空を飛ぶことだってできるような気がします。
まず、自分が喜んでいいんだ。楽しんでいいんだ。
怒ったって、哀しんだっていいじゃない。自分を責めない責めない。
お約束は怒って泣いた後はちゃんと笑うこと。
怒り笑い。泣き笑い。それでオーケー。何でもオーケー。
馬車馬のような人生から、ペガサスの人生へ。
昔の人たちが夢見た神々の世界が今、開幕しようとしてるワクワク&ドキドキ感がうれしいですね。