2017年12月17日日曜日

ごきげんさん 2017.12.17.

今日は自宅マンションの配水管洗浄屋さんが午後から廻ってくる日なので、朝から大掃除! ちょうど年末ですので、これは「大掃除しなさい!」の天の声です。 光の前世療法:光との対話でも「○○○するために、まずどうしたらいいですか?」の2大メッセージは「部屋の掃除」と「早寝早起き」ですからね。 お掃除は天命天運を左右しますよ。 私の朝のジュースはニンジン4〜5本+リンゴ2個です。 普段はお昼ジュースなしですので、朝昼兼用の分量にしています。 この時期のリンゴちゃん、美味しいですよね。 私は生協の「訳ありリンゴ」を使っていますが、この時期は、いっぱい蜜が入ったリンゴが多いのがうれしいです。 きっとデパートなどに高級リンゴとして出荷されたのと同じリンゴの木に実った兄弟分なのでしょう。 ちょっと形がいびつだとか、傷があるとか、ツルがとれたとか・・・そんな人間勝手な理由で「訳ありリンゴ」となったのでしょうね。 そう思うと、とても愛おしくなります。 そんな愛おしさの波動でリンゴをみると、どれが蜜入りが見事に当たります。 リンゴが「私は蜜入りでとびきり美味しいよ!」と呼んでいるのがわかる・・・ちょっと不思議な感覚です。 そんな大当たりなリンゴちゃん。 あまりに美味しいそうなので、ジュースにしないで1/4ほど食べちゃいました。 それはとっても甘くて美味しかったですよ。 ジュースを飲んで、お掃除を始めて2時間あたりで・・・空腹感に襲われました。 こんなことは普段の朝ジュースではありません。 仕方なしにバナナをいただいて、またお掃除再開へ。 すると3時間後、またしても空腹感が・・・ちょうどお昼ご飯タイムです。 バナナ+リンゴをいただいて、午後のお掃除へ。 3時間後にはまたしても空腹感が・・・これはもうすぐ晩ご飯だからと我慢しました。 お掃除で身体を動かしたから?  いえいえ、紅葉写真で古都を歩き回っても、空腹感に襲われることはありませんでした。 これはやはり朝のリンゴ1/4のせいで、胃腸が吸収モードになったからです。 私のお薦めしている小食療法は、朝ジュース(ニンジン2本+リンゴ1個)・昼ジュース(ニンジン2本+リンゴ1個)・夕食はフリーで制限なし!(デザートもOK!) 朝昼のジュースは、ジューサーで絞った生ジュースが必須です。 ジューサーのジュースなら、身体も胃腸も排泄モードのままです。 ミキサーのスムージーやドロドロジュースは、身体も胃腸も吸収モードになってしまうのでNGです。 少食療法の主目的は、排泄:デトックスの促進です。 1食食べると、身体&と胃腸は3時間の吸収モードに入ります。 この間、デトックスはお休みです。 1日1食にすれば、21時間も排泄デトックスが続きます。 断食は、まる一日がデトックスモードですから、万病や老化予防に効果があるわけです。 患者さんの中には、朝ジュースとバナナ、昼ジュースとトマトでがんばってます!という方々もおられますが、やはりダイエットや体毒・薬毒のデトックスの効果は弱くなります。 ジュースだけだと物足りないからバナナ1/2くらいならいいだろう・・・これは大きな間違いであることを今日は身をもって実証しました。 巷のさまざまなダイエット方法もなかなか効果が出ないのは、実はこんな「バナナ1/2」で失敗しているのかもしれませんね。