2011年4月13日水曜日

おはようさん 2011.4.13.

満開の桜さんを見ていて、
青空にも、ぽっこり雲にも、お日さまの光にも、
何の束縛もこだわりもなくて、
自由にあるがままに溶け込んでいます。
これは「和」ですね。

一輪の桜花も息が詰まるくらい美しくて、
無数の桜花がひとつになった桜木も、春の悦びを両手いっぱいにプレゼントしてくれます。
どの花も、どの木も、比べようなどなく、ただただ美しく、うれしくて、ありがたくって。
桜花の繋がり、ひとつのワンネスが満開の桜だけど、
どの枝も、どの花も、天地自然の「美」を創造しようと、自由に、自分らしく生きてます。
家族も、社会も、国家も、かくありたい・・・大丈夫ですね。もう何かが始まってますから。
そんなうれしい楽しみなワンネスの象徴が「輪」ですね。

満開の桜の下で、
昔話に時を忘れてる施設のお年寄りたちも、
赤ちゃんを連れてうたた寝してるお母さんも、
お酒を酌み交わしてるおじさんたちも、
みんな無邪気な笑顔です。
桜はみんなを笑顔にしてくれますね。笑顔の「笑」。

日本人と桜はDNAに刻み込まれた宿命があって。
今、震災や原発という試練に晒されているけど、
日本人の「和」「輪」「笑」が目覚め、芽吹いたのを見ました。それは枯れずにちゃんと育っているのを感じてます。
どの時代、どの国にもなかった、育たなかった「和」「輪」「笑」が、今、日本人の中で現実化しようとしてると思うとワクワク&ドキドキしてきますね。
外国の人たちの中にも、それを直感的に感じ取り、それとスピリチュアルに共感してる人たちもたくさんいます。
だから、地球は大丈夫。みんな「輪」でひとつになれます。

今はまだ逃げ出さなくても大丈夫。
今までの仕事や日々の生活をちゃんとやり遂げましょう。
自分だけ・・・自分のモノ・・・なエゴと我欲を手放して。
あっ、まだ持ってた。つかんでた。こころのポケットに入ってた。
そんな気づきが毎日いっぱい起こっているでしょう?
それでいいのです。オーケー&オーケー。大丈夫!
今は、位置について! から ヨ〜イ! への移り変わりの時。
足下を固めて、次に「何かがやってきたら!」一気にスタートしましょう。
みんなと繋がってる「輪」であり、みんなとひとつの「和」であることは、「世のため人のため」がキーワードです。
自分を信じて、とんでもない自信を持って、
肩の力を抜いて、気持ちも身体もリラックスさせて、
光の世界をイメージしながら、
ちょっと辛くてしんどい「ヨ〜イ!」の姿勢で「ドン!」を待ちましょう。
日々是好日で今日を自分らしく生きれば、
もうそれだけで、ちゃ〜んと「ドン!」が聞こえてきますよ。
大丈夫、大丈夫。