2008年11月18日火曜日

光のメッセージ 20081117

@あげることがとられることではありません。
うれしい、喜びと思いなさい。
人に優しくしなさい。

Qあげることがとられることとはどういう意味ですか?
@自分ががまんして、人に優しくすることです。

Qなぜ私は人に優しくできなかったのですか?
@怠けものです。感謝してもらえる喜びを知らなかったからです。

Q感謝してもらえる喜びとは何ですか?
@自分が今、ここにあることを確かめられることです。

Q私は誰ですか?
@あなたは神の子です。神の使いです。みんなと一緒です。
お金があるとかないとか、地位があるとかないとかではなく、水が高いところから低いところへと流れるように、助け合いなさい。
その時、助けられる人が助けを必要としている人を助けなさい。
1日の生活の中で、多くの時間を共に過ごす人を大事にしなさい。
いろんなものに、ありがとう、と言えるようになりなさい。
まず、今、あるものに感謝しなさい。

Q私はどうしたら忍耐できますか?
@忍耐するには、あるがままに受け入れることです。
自分と違う価値観の人がいることを認めなさい。
自分が中心だから、目の前のものを凝視しすぎました。
広くものを見なさい。
自分が鳥のように空から見るのです。
広い景色の中の自分を見つめるのです。
まわりの人たちを幸せにしようとすると、工夫と努力が生まれます。自分中心だと何も生まれません。
せいぜい苦労しなさい。本当に豊かになったときに、するべきことがわかりますから。
自分を信じなさい。人を信じなさい。自分も人も愛しなさい。大事にしなさい。特に自分を大事にしなさい。自暴自棄にならず、自分の優しさを思い出しなさい。

Q幸せの合言葉を教えて下さい。
@すべてのものを愛しなさい。