2008年11月26日水曜日

のほほん日記 20081126

「できない」理由の9割は思い込み。
 実は、不可能を立証するのは難しい。

     蔵元 二郎
*******************

目の前の問題:それは病気だったり、トラブルだったり、どうしようもない人間関係だったり・・・ありとあらゆる不幸ネタだけど・・・どうしたらいいですか? なんとかなりませんか? と尋ねられて、
なにかの解決方法やトライしてみる道をアドバイスしても、聴く耳を持たない人がほとんどです。
「できない」「もうやってます」「やったけどダメでした」
みんな、不可能を立証したと思っています。
その思い込みに疑問を投げかけると、逆鱗に触れてしまいます。

スピリチュアル・ケアでは、何ごとにも意味がある、と考えてみます。
病気の意味は? トラブルの意味は? 人間関係の意味は? 不幸の意味は?
意味を受け入れたら、あとはそれをクリアーするために、がんばるのみですから、思い込みが邪魔をする余地はありません。
がんばり抜いて、結果オーライで意味を学び終えれば、問題はクリアーできます。
がんばり抜いて、それで結果がダメでも、それは不可能を実証したことだし、十分に意味を学んでいるので、やはり問題はクリアーしています。

スピリチュアル・ケアで現実の事象の意味を考えながら対処していく法は、「神との対話」です。
現実の事象をエゴのレベルで対処しようとすれば、エゴの結果が生じるだけで、魂も人生もすべてを暗黒面に落とし込んでしまうだけになります。
あらゆる事象の意味を通して、神との対話を続けて生きていくと、必ずポジティブ・ライフになります。
ネガティブな人生から一発逆転するには、これしかありません。

神さまは、すべての人たちと対話したがっています。
人は生きて、生かされていて、その「生」そのものが神なのですから。
だから、今、生きているすべての人は、なにかひとつは問題を抱えていて、その意味を通じて、神さまは対話したがっているのです。
今、生きている人はすべて、明日からポジティブ・ライフ with Smile になることができるのです。
意味を考えるって、大切なことでしょう。
神さまがあなたに振った話のネタは何ですか?

P.S.
わからなかったら・・・スピリチュアル・ケア外来:スピケ外来へどうそ!