2008年11月26日水曜日

のほほん日記 三井寺展の巻

天台密教の秘仏、
そろってお出まし。

ステキなキャチに誘われて、
秋日和の中、ご対面してきました。

観音様からは優しいあったかなエネルギーをいっぱいいただきました。
座禅姿の仏さまの中には、七つのチャクラが浮かび上がってきて、天上へと光の柱が伸び上がっていくさまは、神々しさが感じられました。
如来さまは、天上の光のエネルギーそのもので、母なるひとつの光に包み込んでくれます。なつかしさ、がんばって生きている祝福、そして、すべてを許して愛せる勇気を思い出させてくれます。
お不動さんは、私たちのエゴの姿を見せてくれています。自分の中のエゴに気づいて、認めて許して好きになって、お不動さんの怖いお顔に笑顔で向かえた時、お不動さんから溢れ出す愛とつながることができます。

癒やされたいなら、観音さまへ。
きずなを感じたいなら、如来さまへ。
願いを天上へ届けたいのなら、生き仏さまへ。
煩悩から解脱したいなら、お不動さんへ。
今日のうれしい学びでした。