2015年12月3日木曜日

おはようさん 2015.12.3.

今日の夕方、新医院の診療所開設許可申請許可が大阪府からおりました\(^o^)/ これから保健所へ新医院の開設届と旧医院の廃業届を同時に出す作業に入ります。 自由診療の開始がようやく近づいてきました。 (まだ日時は未定です) 今日は消防署の立ち入り検査も特に問題なく終わり、ホッとしています。 新医院の看板を発注したり、ロゴマークのコンペから最もイメージの近かった作品を選んだり・・・相変わらずバタバタした一日でした。 リッツカールトン・スタバ・加賀屋と日本を代表するホスピタリティの本を読みあさっています。 「日本中のスタバは開店時間の10分前にオープンしている」との一節を今朝、思い出して、「冷たい雨も降っていることだし、開店時間の7時まで15分くらいだからお店の前で待ってみよう」と今朝、大胆にも心斎橋スタバの前で待ってみました。 スタッフは中でお掃除をしておられます。。。 結果は・・・シャッターが開いてお店に入れたのは7時1分でした。 「まぁ、これが現実だよ」 一流のホスピタリティまで持って行くのも大変ですが、それを維持し続けることの困難さを見せていただけました。 顔なじみの新大阪駅内スタバとは、確かにちょっとレベルダウンを感じていた心斎橋店ですから、ここだけの問題なのかもしれません。 「やっぱり心斎橋は異国だねぇ」 そう思いながら「加賀屋さんは凄すぎるんじゃないの?」とますます加賀屋さんに興味が沸いてきました。ちょっと加賀屋さんに入れ込んでホスピタリティのお勉強しようかな。 20年前の旧医院の開業準備をしている時は、ウォールマートやディズニーの本を読みあさっていました。 あの頃は「サービス」を極めようと思っていました。 旧医院では出来なかったこと、諦めてしまったことにもう一度、チャレンジする機会を神さまからいただいたと思っています。 「ホスピタリティ」 効率化・短期収益・人材ハンティングの対極を実践していく勇気と信念が試されます。 天命であり天啓である。神さまに守られている、と信じられなければ、まず挫折してしまうのが「ホスピタリティ」です。 そんな難題に挑戦させていただきます。 日本一のホスピタリティを創造していくミッションです。 これからもどんどん神さまに背中を押された人たちが集まってくるだろうな、と感じています。 毎日、どんなことが起こるのか、どんなご縁と出会えるのか、とても楽しみにしています。