2015年12月9日水曜日

おはようさん 2015.12.9.

今日やっと新医院のネットが開通しました。 ネット依存症ではないと思うけど、ネットが繋がると、まるで水道や電気が繋がったようなうれしさがこみ上げてきました。 それほどネットは日常生活の中の必需品になってしまったのですね。 早朝の通勤地下鉄では、半分はスマホ、残りは居眠りな人たちです。 昼間の中国爆買ご一行様たちもみんなスマホ片手に、です。 電車の中でスマホに夢中のサラリーマンたち・・・仕事かな?と思ったら皆さん、必死にゲームです。 おいおい、そんなことに大事な集中力を浪費してると出世できないよ。 ポケベル 携帯電話 スマホ ・・・ どの時代も次を予想することなどできませんでした。 スマホの次に何が来るのでしょうか? デジタルは人間の脳を超えようとしています。 まさかデジタルなメンターが現れたりして・・・ 感情の起伏なし。首尾一貫した主張。完璧な論理的考察。膨大な心理学的データーに基づく「思いやり」 ・・・う~ん、それでもリスペクトはできないなぁ。 帰りの地下鉄で、おしゃべりを忘れた大阪のおばちゃんたち with スマホ の静けさに驚きながらそんなことを思ったのでした。 新医院は12月17日(木曜日)の自由診療プレオープンを目指して準備を進めています。 保険診療開始のグランオープンは1月4日(月曜日)になります。 電話・スマホの診療予約システム起動はクリスマス前後の開始を予定しております。 それまでは12月16日(水曜日)午前8時から電話の直接予約のみ受付ます。 詳細は決まり次第、ご報告させていただきます。 今月は開業するクリニックが多いとか・・・ 院長先生たちはそれぞれどんな信条を掲げて開業されるのかな? 保険診療は来年、更に締め付けがきつくなりそうです。 心が折れない強い信条がないと、開業は万歳突撃になってしまいます。 天は自分に味方してくれているか。 地は足下をしっかりと支えてくれているか。 風は力強く背中を押してくれているか。 水が流れゆく母なる海へと向かっているか。 信条とは天地風水を通じている宇宙の権化なのです。