2015年12月27日日曜日

ごきげんさん 2015.12.27.

今日は朝から新医院の年賀状の宛名入力をがんばりました。 旧医院のスタッフたちが、患者さま情報をノートに打ち出しておいてくれたので、その中から常連さんだった患者さま、お顔がパッと浮かんできた患者さま、この人にはまた来てほしいなって思う患者さまをピックアップして、新しい名簿を作りました。 かなり高齢なので、とても新医院には通院できそうもない患者さまでも、きっと新医院の年賀状が届くと喜ぶだろうなぁと思える患者さまは名簿に入れました。 たまに風邪を引いた時だけ来院されるだけだったけど、とても善い気をお持ちで、スタッフみんなが笑顔になれた患者さまも名簿に入っていただきました。 あの病気はどうなったのかな? 元気になさっているのかな? と心配な患者さまにもご挨拶を届けます。 いろいろな理由で名簿入りをご遠慮いただいた患者さまもおられます。 心療内科と舌癒着症の診察は新医院では行いませんので、こちらの患者さまたちにも新医院のご挨拶は差し控えさえていただきました。 この一年、高齢で重病だった患者さまもおられたので、ご挨拶を出していいものかどうか、迷いました。 ひとりひとりの患者さまのお顔を思い浮かべながら、そのご家族のお人柄を思い出して、ご挨拶するかどうかを決めました。 この患者さまには絶対に生きていてほしい、と思う患者さまには勇気と愛を添えてご挨拶させていただきます。 旧医院から新医院へは京阪電車と地下鉄を乗り継がなければなりません。 駅まで歩くのがやっとだった高齢の患者さまには、まず無理な道行きですので、感謝の気持ちだけしっかりと届くように願っております。 旧医院の患者さまの中で、新医院に再び通院してくださる患者さまは、本当に少ないと思います。 多分、数人でしょう。 それでもとてもありがたいし、励みになります。 脳外科医としてがんばっていた病院を去る時にも、患者さまたちとの大きな別れがありました。 自分が手術をした患者さまたちですから、後輩に託しましたが、やはり心残りはありました。 今回も同じ大きなお別れになります。 最後を看取ってあげようと思っていた患者さまも多くおられましたので、とても心残りです。 ただ、新しい年が始まって、新医院もスタートを切っています。 後ろを振り返るのではなく、前を向いて進んでいきます。 これから出会い、ご縁が繋がる患者さまたちをもっと元気に、もっとごきげんさんなっていただけるようにがむしゃらにがんばっていくだけです。 心斎橋 奥山医院は明日28日 朝7時~午後2時で今年の自由診療を終えます。 新年は1月4日(月曜)から、保険診療と自由診療を開始いたします。