2015年12月18日金曜日

おはようさん 2015.12.18.

今日の夕方、新医院に薬剤が届きました。 書類よりもスピードを優先してくれた薬問屋さんに大感謝です。 もちろんこの問屋さんをパートナーに選びました。 ホスピタリティは感動です。 感動はスピードが不可欠です。 「今」すべきことを決断して実行する力がスピードを生み出します。 血液検査屋さんも薬問屋さんも、世の中では大手!なブランドのある会社さんが新奥山医院のパートナーから落選しました。 パートナーとなっていただいたところはどこもスピード・礼節・会話力が優れていました。 スピードは決断力であり、その力を支えているのはその会社の柔軟さです。 風通しがよくないとスピードは上がりませんからね。 礼節は仕事の丁寧さを感じさせてくれます。それが信頼となります。 会話力は絆を強めます。雑談から新たな商品企画が生まれることもあります。 現に「LGBTの血液検査セットを考えてきて」というお題に、営業だけでなく研究と一緒に答えてくれました。こんな小さな一歩の積み重ねが明日のブランドとなるのです。 今日、初めて来院された薬問屋さんには「残念ですが・・・」でしたが、何と近くに生薬漢方の処方できる薬局さんがあることを教えてくださいました。 他の薬問屋さんが「このあたりには生薬漢方を処方できる薬局はありません」と断言されていたので実は生薬処方は諦めていました。 その後、その漢方薬局さんとの繋ぎまでしてくださいました。 普通なら凹んじゃって、知らんぷい!・・・ですよね。 出遅れて新規開拓1件ボツ な日報ですもの。 この薬問屋さんもスピードとホスピタリティが大いに感じられました。 もちろんこの問屋さんもパートナーにさせていただきます。 出遅れや失敗でも大逆転させる力がホスピタリティにはあります。 まず、相手の困っていることを相手の立場になって聞きます。 損得なしで自分にできることをすぐにします。 相手のフィードバックを待ちます。そしてまた、聞きます。 この循環がキャッチボールのように心地よく回れば、感動が生まれるのです。 そして、これが「明日は我が身」 今度は私たちが患者さまに感動していただけるように動く番です。 新医院のスタッフたちも患者さまを感動させたくってウズウズしています。 この感動させたいエネルギーが感動力のある患者さまを引き寄せます。 感動力のある人はポジティブです。 こころを開いて、素直に美しさも楽しさも悦びも受け入れ、与えることのできる人たちです。 そんなステキな方たちのメンテナンスが新医院のお役目のひとつだと思います。 新医院の場のエネルギーはとても高いと思います。 ヨード卵 光 の黄身よりも濃厚でプリンプリンしています。 みなさんをごきげんさんにできる・・・とってもワクワクしています。 来週21日(月曜) プレオープンで自由診療の開始です。 来年1月4日からはグランオープンで保険診療の開始です。 (予約診療ですよ) 医院のメインメールはまだ不通です。 今朝一番でso-netのテクニックに電話して教えていただいたのですが・・・なぜかまだ不通です。 明日こそ開通! したいなぁ(^^ゞ