2015年12月5日土曜日

おはようさん 2015.12.5.

今日は藤田一咲師匠が心斎橋の新医院までお越しになり、白衣姿のポートレートを撮ってくださいました。 一咲師匠にポートレートを撮っていただくのは3回目になりますが、やっぱり顔が引きつってしまいます。笑顔のキープって難しいですね。 ネコの悠々自適なのにナイスフェースで決めちゃう度量が羨ましいです。 (一咲師匠の「ゆるネコカレンダー2016」ただいま発売中です:アマゾンでも買えます) 大丸の中二階のオシャレなカフェーでお茶をして、一咲師匠を地下鉄駅まで見送りました。 一咲師匠がお越しになる、ということで、新医院の近くのオシャレなカフェーやレストランをググってみると・・・さすが心斎橋です。いたるところにカフェやレストランがありました。 実は患者さまに「お昼にランチできるお店は?」「ちょっとお茶したいけど、どこかいいお店はある?」と尋ねられた時のために、近所のカフェとレストランを調べておきましょう、と話していたところです。 これだけいっぱいあると・・・いえいえ、ちゃんとファイリングしときますからね。 心斎橋アップルストアーに久しぶりに寄り道してみました。 土曜の昼だから超混んでるだろうな、と思いってましたが、真っ赤なTシャツ姿の店員さんの方が目立つくらいでした。 WiFi装置を購入して・・・もうレジなんてないのですね。お付きの店員さんの端末だけでカード決済もすべて完了でした。レシートは最寄りのテーブルに下から出てくるし。すご~~い! 2階での買い物でしたが、ちゃんと1階出口まで商品を運んでくださいました。そして、こちらがアップルストアーの角を曲がるまで、笑顔でお見送りしてくださいました。 アップルストアーもホスピタリティに取り組んでいるのですね。 ライバル現る! だけど、それがとってもうれしかったのです。 土曜日お昼の心斎橋御堂筋は立ち並ぶ有名ブティックがキラキラ輝いていました。 ティファニーからはオードリーが慌てて飛び出してきそうな・・・ 世界中の有名ブティックが集まったからパワースポットになったのかな。 パワースポットだったからブティックが集まって来たのかな。 心斎橋は善き氣の善循環しているパワースポットなのです。 大阪中谷塾の遠足塾で「心斎橋の高級ブティックたちをはしご訪問ツアー」が実現するかもしれないなぁ。 deepな心斎橋をご案内できるように、ボチボチと地元民になっていきますね。