2015年12月26日土曜日

ごきげんさん 2015.12.26.

今日は土曜日でお仕事はお休みです。 これまでの勤務医・開業医時代はずっと土曜日勤務でしたから、なんだかとっても新鮮に週休二日を楽しんでいます。 久しぶりにベランダ菜園に水やりしたり、新医院のHPに修正を加えたり、年末恒例の谷山浩子フェニックスホールコンサートに参戦したりの一日でした。 先月植え付けたチューリップと水仙さんたちがすでに芽を出していました。 春になったら切り花にして新医院に持って行くのが楽しみです。 早朝の地下鉄にスーツ姿で花束を持って乗る・・・ってジェントルマンでしょう。 もちろん車中でスマホをいじったりはしませんよ。 常にかっこよく紳士&淑女でいることが新医院のクレドですからね。 ベランダ菜園の冬剪定したバラさんに、もう立派な新芽が吹いていて、暖冬を実感しました。 今朝、朝一の祝詞を奉じていると、「新年の挨拶に来なさい。守ってあげるし、善いことがあるよ」とメッセージが降ってきました。特に八重垣神社さんの立派な破魔矢の姿が浮かんできました。 実は新年の出雲巡礼は、新医院の準備が忙しいので無理と判断して予約していたホテルをキャンセルしていたのです。 急ぎ再度、出雲のホテルをチェックして大晦日の宿泊をゲットできました。 一泊二日なら新医院の準備にも影響はないでしょう。 車もノーマルタイヤのままですが、この暖冬ですから大丈夫みたいです。 私のお正月の出雲巡礼は六社巡りです。 江戸時代は六社巡りが当たり前でしたが、今は忘れ去られています。 神魂神社・八重垣神社・熊野大社・眞名井神社・揖屋神社・六所神社の六社を巡ります。 出雲の古い神さまたちです。 それぞれの神さまはとても特徴があって、巡ってみると面白いですよ。 元旦の朝、出雲大社さんにお参りして、その後、六社さんを巡れば大丈夫です(揖屋神社さん以外は、どこもご近所さんですので) 新年早々、忙しくなりますが、天の声ですからGOGOGOです。