2011年2月3日木曜日

おはようさん 2011.2.3.

鬼は外、福は内。
節分の朝、おだやかなお日さまが笑ってました。
南南東に向かって今年一年のみんなの幸を祈りましょうね。
そして、旧暦の元旦です。
あらためて、新年おめでとうございます。

漢方で身体を診ていると、気血津液(津液は体内の正常な水分のこと)の巡りがいかに大切かが実感されます。
例えば、気は幸せな気持ち。血はお金。津液は健康とすると、
幸せな気持ちをひとりじめしてると気滞や肝鬱となって、不安心配鬱病や嫉妬羨望の黒雲がムクムクと沸きだしてきます。
お金をひとりじめしていると肝火胃火心火となって、イライラ怒り亡者や仏仏ゾンビとなって徘徊し続けます。
運動不足や過飲酒過食、煙草などで健康ドがえししていると、脾虚や痰濁となって咳コンコン鼻ズルズルお腹ブヨブヨなベトベト人生になります。
やっぱり巡らさなきゃね。
運動して身体の水を巡らしましょう。
(血はサラサラだけど韓流TVにはまって運動不足。ありゃりゃ血管年齢アップして100才over!だと患者さんと大笑いしたところです)
「お金は天下の回りもの」そう、そのとおりです。
サッカーのように華麗にボールを回しましょう。
ひとりでドリブル&シュート!よりも、みんながヒーロー! 
どこからシュートが飛んでくるかわかんないよってチームの方が脅威でしょう。見ていても楽しいしね。
お金はパワーです。
誰かのため、みんなのために使うお金は白魔術。
蓮の花咲く極楽浄土。みんな笑顔でよかったね。
我がため、ただ増やすだけに回すお金は黒魔術。
眠りが許されない冥府魔道。因果応報餓鬼地獄。
幸せを見つけたら、幸せをもらったら、みんなにおすそわけしましょう。
笑顔が幸せをみんなに運んでいってくれますよ。
誰かにありがとう。みんなにありがとう。天地自然にありがとう。
ありがとうの宿った気をいただくと、気持ち良い!になるでしょう。
だから、ありがとうの気を込めて、幸せの笑顔にのせて、みんなとつながりましょう。
今年、これからいろいろと起こりそうだから、
いただいた身体を見た目も中身もきれいに大掃除しときましょうね。
身体を動かして、お金を巡らして、幸せ笑顔でつながって。
おっ、大切に、ちゃんと使い切ってくれたなって神さまが、次は特選・秘蔵・大吟醸な人生を今生の明日につなげてくれますよ。
お楽しみにね。