2017年6月13日火曜日

ごきげんさん 2017.6.13.

ガンの3大療法(手術・抗癌剤・放射線治療)を、必死で耐えてがんばってきた患者さんが 「緩和ケア病棟へ移ってください」とか 「在宅医療に切り替えましょう」と信頼してきたガン医師から告げられた時 どんな気持ちになるのでしょうか?・・・ 昨日、顧問税理士さんとの月会議で「あぁ こんな感じなんだろうな」を実感させていただきました。 こころが折れる  自己否定感  罪悪感  無力感 あきらめ  悲しみ  口惜しさ 死への恐怖感  残された日々の不安感   それでも何かにすがりたい  それでも奇跡を信じたい  でも、でも、でも・・・の堂々めぐり 死というものはすべての人間に訪れるものだから、 例えロスチャイルドでも、この黄昏の無力感は味わわなくてはならないでしょう。 そんな時、どんな言葉をかけてほしいのか?・・・ 「大丈夫」 私にはこの言葉が浮かびました。 「なんとかなるよ」とか「きっと○○だから」とかは要りません。 ただひと言「大丈夫だよ」が欲しい。 別に根拠も、新たな治療法や延命法の提案など要りません。 微笑んで目をジッと見つめて「大丈夫ですよ」  それだけで生きるエネルギーが湧いてきます。 小さな子供や動物に癒される気持ちもよくわかります。 彼らは純真だし、素直ですもの。 根拠のない「大丈夫」のかたまりですものね。 これが「寄り添う」ということです。 光の前世療法:光との対話で、光さんは それが今生の目的だろうと、天職だろうと、病気の治し方だろうと 「大丈夫」と口癖のように繰り返します。 神さまに「大丈夫ですよ」と言われたら、何だか元気になりますよね。 緩和ケア病棟や在宅医療に移ったら、すぐに亡くなってしまった・・・ 「もうガンと闘う気力がなくなったんだね」で治療者側はかたづけてしまいますが、 実はとどめを刺したのは、治療者の寄り添う力の欠如だったのです。 こころは生命力や免疫力・自然治癒力にこんなにも大きく関わっていますから、 たったひと言が奇跡を引き寄せることもあれば、生命の糸を切ることもあるのです。 治療者は、その波動の高さはもちろんですが、波動の美しさを日々磨き上げなければならないと肝に銘じました。 ご自分がガンになったドクターは多いですが、ここまで追い詰められる体験をされた方は稀でしょう。 患者さんに寄り添える人間になりたいな。 神さまはまだまだお勉強させてくれるんですねぇ。 (もういいかげんにしてよ!・・まだまだサトヴァは遠いなぁ)