2015年9月8日火曜日

おはようさん 2015.9.8.

東京出張で一泊して、今日はお昼の設計士さんとの打ち合わせに間に合うように急いで帰ってきました。その後、心斎橋の麻布テーラーさんで(なんと新医院のすぐ近くでした)スーツオーダー塾の自主トレをしてきました。 2時間近く、スーツのあれこれをいろいろと尋ねられましたが、何とか最後まで「お任せします」の白旗なしでクリアー出来ました。 先日の「身だしなみ塾」が生きてます! 裏地は中谷先生お気に入りのグリーンにカブらないように別の色にしよう・・なんてちょっと余裕もありましたよ。 コルセットのように良い姿勢にピッタリにしてください!とお願いしながら、医院での立ったり座ったりの仕事に差し支えない余裕も持たせて・・・難儀な求めにもちゃんと応えてくださったホンモノのテーラーさんでした。 末永くおつきあいできそうです。 さて、ご存じの方も多いかと思いますが、昨日の中谷彰宏先生レターに ドヤ顔 で出演しました。 まずは、そのコピペから・・・ 大人の面接は、服装と姿勢で決まる。 (塾生・テルちゃん)2015年09月07日(月) 親愛なる君に 【中谷塾】塾生のテルちゃんが、 心斎橋のルイ・ヴィトンの並びで、クリニックを開業します。 こういう一等地では、お金を出しても、場所を借りることはできません。 オーナーさんの面接に通らないといけないのです。 その時大事なのは、預金通帳ではなく、品位です。 これが、なかなかハードルが高いです。 テルちゃんは、面接を受け、一発合格でした。 オーナーさんが、ひと言。 「仏か英に長く留学されてましたか?」 服装と姿勢だけで、花丸合格でした。 オーナーさんは、心斎橋筋まちづくり推進協議会の会長さんでした。 〈とても高い敷居を一発クリアー出来たのも中谷先生のおかげです〉 テルちゃんのコツコツ頑張ってきたことが、こういうところで、 実を結んでいくんですね。 彰宏より P.S. 大人の面接は、品位で決まるんですね。 今年の3月・・・中谷塾に通い始めた頃は、どこでどのような形で新医院を開くのか? 暗中模索でした。 中谷塾に通って、たくさんのダメ出しをしていただいて、進むべき道が見えてきました。 どんどんテンションがあがってきて、住んでる世界がレベルアップしてきて、モノの見方&考え方が豊か&ポジティブになってきました。 すると、大きな天の力に背中をグイグイと推されて、不思議な縁が繋がって、心斎橋の新医院までたどり着きました。 もうこれは天命ですよね。 3月・・・6月の段階でもこのテナントは空いていましたが縁がありませんでした。 もし見つけていてもオーナーさんの面接に落ちていたことでしょう。 不思議なくらいちょうど良い時期に、次々と繋がって起こってくる・・まるで神さまの敷いたレールの上を転がるように進んでいくことを天命と呼びたいです。 中谷先生の本と出会ったのは、もう20年近く前です。 今年の春、やっと直接お会いして、さまざまなことを教えていただいています。 軍師として、よきアドバイザーにもなっていただいています。 こうやって軍師や陰陽師が居てくれることも天命の証だと言えます。 現実的にはまだまだいろんなことがあるでしょうが、天命を突き進んでいく!ことに迷いも戸惑いもありません。 これからたくさんの選ばれし方々をもっと元気にごきげんさんにしていけると思うと、早く天職をやりたくてウズウズしてきています。 さぁ 明日もがんばりましょう!