2015年9月5日土曜日

おはようさん 2015.9.4.

午後から軍師中谷彰宏先生の新刊「見た目を磨く人は、うまくいく。 オーラを輝かせる習慣67」を読んでから、映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」を観て、阪急メンズ館のFASHION EXHIBITION SPECIAL NIGHTのご招待されてきました。 映画の方は・・・TVドラマな脚本でガッカリしました。衣装、カメラアングル、音楽・・・語ることなし。駄作でした。 でも観てよかったぁ\(^^@)/ それはリア充なプチドラマがあったからです。 映画館の売店で飲み物を買おうと思ったのですが、列のカップルがドジ臭くて・・・開始時間直前だったので、あきらめようとした時でした。 「こちらへどうぞ!」と可愛い声がして、にっこりとこちらを見つめる若い店員さん(もちろん娘さん)に呼び止められました。 注文しながら「可愛い&ええ店員さんやなぁ」と思いながら。 ドリンクとおつりを手渡しながら、ちょっとこちらへ身を乗り出してきて、そっと恥じらい&ささやくように・・・ 「とってもかっこいいですね」って告られちゃいました\(^^@)/ とっさのこと・・・こころの外野席から「ナンパ!ナンパ!」の大声援が聞こえてきましたが、「ありがとう!」と指でOKサインをしながら最幸の笑顔を返すのがやっとでした。 映画の予告編を見ながら・・・あそこはとっさにこちらも身を乗り出して、可愛いおでこにチューでしょう! とか、うれし恥ずかし大反省会でした。 「見た目を磨く人は、うまくいく。」は、中谷先生の服装本第二弾です。 ちゃんとした服装をしていると、オーラが輝いて、あらゆる運気がアップします、という本です。 この本を読んだところだったので、きっとオーラが輝いていたんでしょう。 暗い映画館のロビー&売店だから、そのオーラが若く可愛い店員さんには見えたので、思わず声をかけてしまった・・・のかな。 ファッションショーが始まるまでの間に、先日の「身だしなみ塾」で教えていただいた靴の直営店にお邪魔して、中谷先生お薦めの靴を注文しました。 その際も、ちゃんとした服装だったので、VIP扱いしてくださいました。 中谷先生がこんなところを誉めてましたよ、と伝えると、「その言葉がとても励みになります」と大喜びしていただけました。 いつものお帽子屋さんでも(すでに馴染みのお帽子屋さんをゲットしてる!)服装とボウタイの話題で盛り上がりました。 店長さんは服飾学校を出ているので、ちゃんとした服装を見ると嬉しくなるって喜んでくださいました。 Smile & Smile もちろんお金と商品の受け渡しはありますが、それ以上に笑顔と笑顔が巡り巡るのって、とても幸せですよね。 ファッションショーでは、男性モデルさんの姿勢とウォーキングをしっかり盗んできました。 特にゲストのジローラモさん(雑誌LEON専属モデル)はスーツを見事に着崩したスタイルを見せてくださいました。 パンツはソックスなし、スニーカーでくるぶしが丸出しのショート丈で、ローウエストにはいてました。 シャツも胸が大きくはだけたスタンドカラー、ジレの下からそのシャツが出ている・・・日本人だったらとってもダサい格好です。 中谷先生は、外人(特にイタリア人)は基本が出来ているから着崩せるんだ、と言われますが、ジローラモさんはまさにそのお手本でした。 脊椎の軸がちゃんと立っていて、身体をどのように動かしても、その軸はぶれていませんでした。ここですね、着崩すためのポイントは。 姿勢がちゃんとしているからこそ、着崩して動いても「服を着こなしている」感じがするのです。 さすが!なモノを間近で見せていただき、とても勉強になりました。