2011年12月16日金曜日

おはようさん 2011.12.16.

あと1週間でクリスマスですね。
お薬も正月用に3週間分ね って言いながら、年の瀬のあわただしさを感じています。
いつもと同じ師走の日々だけど、やっぱり今年はいつもとは何かが違っているように感じています。
大震災があったこともそうだけど、マイ・ニュース2011はこれといって!!!なこともなかったけど、
この一年は、まるで冬至が忙しさの吐息に埋もれて静かに過ぎ去るように、古い世界が終わって、新しい世界が始まった境目のように感じています。
すると来年はクリスマスかな? お正月かな?
きっときっと善き年になると思います。

今朝の夢。。。
温泉旅館での学会?が終わって医者の学友たちと下駄箱へ。鍵はしっかり握っているんだけど、私の下駄箱のナンバーが見つからない。学友たちも一緒に探してくれるけど、ない。別のところを探すけど、ますますナンバーが離れていく。今度はスピ友だちも一緒に探してくれるけど、ない。きれいな日本庭園の方じゃない?ってスピ友だちと探すけど、ない。手にはしっかりと鍵をにぎってる。ひとりで玄関に戻ってきたけど、学友たちを乗せたバスは出て行ってしまって。でもタクシーが数台待ってるから大丈夫だ!。他の靴を履いて行ったら?とも思ったけど、小さい靴は歩けなくなるよ、ダメだよって、また玄関の靴箱に戻ってきて。もう一度最初のところを探してみましょうって下駄箱を見ると、ナンバーが近づいてきて、あったぁ!? で結果わからず目覚ましが鳴って。
直感的に、自分の靴を探してる=いはゆるソウルメイト捜しでしょう。(今さらソウルメイトなんて、いと恥ずかし・・笑)
学友たちやスピ友だちが現れて、一緒に探してくれて、いなくなって消えてしまった=ここまでの人生、人間関係のダイジェストだわぁ。(出てきてくれて、うれしかったのです)
手には鍵をしっかりと握っている=天命もソウルメイトとの絆もまだ握ったままだ。(よしよし、チャンスはまだあるぞ!・・・単純&単細胞)
日本庭園に現れたスピ友だち=うんうん、***先生だね。
バスは出て行った=古い世界よ、さようなら・・・かな。
他の靴を履いたら・・=天命を曲げてはいけません!ってことだよね。
もう一度、玄関に戻って下駄箱を探したら、鍵のナンバーが近づいてきて=さぁ、どこの初心に戻ったらいいのかな? 何となくこころあたりはあるから・・・滅多に夢を覚えてない私が鮮明に見たってことにも意味がありそう。
お騒がせワンコも春まで「犬の学校」に留学してくれて、静かなひとりの夜が続きます。
ここはやっぱり神さまが本を書け!って言ってるわけでしょう。
テンション上げ上げにするために、今年のお歳暮はハムばかりだし・・・ちょっとこじつけかな?

ものごとは善き方へ考えないとね。
そんなアホで脳天気なモデルケースでございます。
   to be continue・・・(^_-)-☆