2011年9月24日土曜日

おはようさん 2011.9.24.

昨日は秋分の日。
上天気に浮かんだぽっかり雲を見てると、なんだかうれしくなってきました。
がんばってくれた夏野菜さんたちに ありがとう て言いながら片付けて、
グラディエーションのイメージで遊びながら、チューリップさんたちをいっぱい植え付けていたら、
冬の風がふゅ〜と吹き抜けていきました。
寒くなるなぁ、冷えるなぁ、嫌だなぁ て思うよりも、
コスモスがもうじきだね、今年の紅葉はきれいかな? 古都の雪景色がまた撮れるかなぁ て思う方がワクワクしてきて身体も温まってきます。
お仕事一途な人は年末に向かって、歳末商戦だ! 年度末だ! 売り上げアップだ! とストレスがたまる一方で、脳卒中や心筋梗塞で倒れる人も右肩上がりになってしまいます。
そんなストレス台風の中にいても、自分の楽しみ&趣味を持っている人は、次の季節の楽しみにワクワクしてるし、半年先の幸せ&悦びのイメージをどんどん膨らませています。
アップルやグーグルなどの世界の未来を牽引している企業は、自分の楽しみ&趣味をとても大切にしていますよね。
創造力も共感力も幸福感も、楽しみ、悦び、驚き、達成&進歩・・・から生まれてきます。
日本企業を追い抜いた韓国企業がアップルに追いつけないのは、そこにあるように思います。
中国企業はどうかな?

お金儲けがすべての世界では、周回遅れの日本にはもう勝ち目はありません。
でも、日本には文化があります。
茶道や華道でも遊び心があるから楽しめます。
相撲や武道にも美しさがあるから感動できます。
バブル後の20年・・・日本は何とか先頭集団に追いつこうと、遊び心も美しさもかなぐり捨てて猪突猛進してきました。
そこから出てきた商品は・・・何かが足りないけど何だか気づけないまま20年がたって、置き去りの日本です。
マラソンで置き去りになって歩き始めて見ると・・・いろんなものが見えてきます。
沿道の観衆の顔顔顔も、景色や空も、見えてきます。
恥ずかしい、悔しいと下を向いていても誰も喜んでくれないし、幸せになれません。
勝負はもうダメだ。だったら喜んでもらおう、楽しんでもらおう、幸せになってもらおうって吹っ切れて、遊び心や美しさでみんなを魅了していきましょうよ。
本当は日本が大得意な分野を、アップルやグーグルは追い求めているのですから。
周回遅れだけど、先頭集団と並んだら、得意の遊び心&美のパーフォーマンスでお客さんたちを沸かせればいいのです。
先頭集団だって、実はもう疲れきっています。これでいいのかな? って思っています。
(世界経済の閉塞感って、ここから来てるのです:スピリチュアルに言えば)
競争なんてバカバカしいや、一緒に笑って踊りながら走りましょう・・・
次のアップルやグーグルなら、そう言いそうでしょう。

日本は世界の日の出ずる国。
新しい世界の扉を開く国。
スピリチュアルな世界では、ずっとそう言われてきましたが、ちょっぴり明るい未来が見えてきたように感じたお彼岸でした。