2011年9月10日土曜日

おはようさん 2011.9.10.

お散歩道の家々のガーデニングに、コスモスさんが咲き始めました。
秋の高い高い青空に、とってもお似合いの花ですね。
一輪一輪は思い思いの色で、自由に伸びやかに咲き誇っています。
となりの花色を気にするでもなく、まわりに合わせようとがんばるでもなく、
みんな、あるがままに自分らしく咲いてるだけなのに、
コスモス畑は、色とりどりな方がうれしく楽しくなります。
人もわんこも、コントロールしようとすればするほど、疲れます。
相手の身になって・・・も度を超すとがんじがらめの呪縛になります。
わかってあげられなかった、という自責の念も、
私が我慢しなくちゃいけないのよ、という自己犠牲の努力も、
普通はこうするでしょう、とう世の中の常識さんも、
相手も自分もがんじがらめに縛りつけて、互いの生きる力を消耗させてしまいます。
相手の身になって・・・は、スピリチュアルな共感力とは違います。
自分が嫌なことは人にしない。
それだけでいいんじゃないかなって思います。
もちろん日々100%できるわけはありません。
後で、しまった・・・、わからなかった・・・もあるでしょう。
その時は、自分を許して、
できなかった自分も傷つけてしまった相手も大切な人だと認めて、
その出来事の意味って何なのかな?って、こころ静かに感じてみて。
すると、こころの奥底から光と共に湧き出るように「ごめんなさい」が出てきます。
それも「愛」
そんな愛が自分を相手をもっともっと深く信じられる力をくれます。

和・輪・笑の光の世界。
和と輪は左脳スピリチュアルでも理論付けして アイ アム スピリチュアル と叫べますが、
ホンモノのスピリチュアリストには「笑」であふれています。
青空の下のコスモス畑のようにね。