2011年9月12日月曜日

おはようさん 2011.9.12.

残暑が厳しいけど、早朝はとても涼しい大阪です。
まるで高原だなぁって思っていたら、
枯れかけた夏キュウリさんの根元から、新しい茎と葉っぱがどんどん伸びてきて、
ついに10cmのキュウリが実りましたぁ!
そうかぁ、高原野菜の環境だもんね。
水やりしながら(時間がないので、夜中に)ひとりキュウリさんと笑ってました。

福島のキノコやイノシシに高い放射能が検出されたというニュースを聞いて、
よかったなぁ、天地自然の神さまはちゃんと善き方へ歩んでくれてると思いました。
山々に降り注いだ放射性物質は、町や学校のように土をかき集めて除染するなんてことはできないでしょう。
3年間とか5年間とかは、おいしいキノコはいただけないけれど、
キノコやイノシシさんがせっせと土壌の除染をしてくれているのだから、
感謝しながら待ちましょう。
キノコをいっぱい収穫するだけじゃなく、森の下草をせっせと伐採するのも山の除染になるでしょう。
これまで放置されていた山の森が生き返るチャンスになります。
せっかく採ってきたキノコなのに、もったいない、やるせない、凹む萎える・・・だと、天地自然とシンクロできません。
森の神さまとの二人三脚なのにコケちゃいます。
今年のキノコで山の三分の一が除染できたよ、ありがたいなぁ・・なんて感謝すると、天地自然の森の神さまは来年、もっともっとはりきって、がんばってくれます。
がんばろう東北! お偉い方々が視察しては空言を唱えるだけじゃなくって、
キノコ採りや森のお仕事を国直轄のお仕事として被災者の人たちを雇い入れるなんて・・・できないのかなぁ。
東北のおばちゃんたちにもお仕事が回りそうなんだけどなぁ。
・・・なんてことを言ってるとマスコミに罷免されちゃうドクドクゾンビな日本は、ある意味(ゾクゾクッと)SO COOL!!

10年前の911を振り返ってみて、あの時から世界の「怒り」が急激にヒートアップし始めたんじゃないかな?って思います。
リーマンもしかり、311もしかり、
10倍ゲームでどんどん「怒り」が増幅して、世界中の人々のこころを怒り色に染めています。
こころの浄化穴が怒りで糞詰まりすると、「怒り」を巻き散らかすようになります。
ドクドクゾンビです。
隣近所から世界中のお偉方さんたちまで、もうすべての人間がドクドクゾンビ化されてしまったのかな?って最近、思うことがあります。
この世界は今、「怒り」の極地へと振り切って、勢い余って「怒り」へ飛び出してしまう人たちと、振り子が戻るように「感謝」の光の世界へと一気に駆け上がってしまう人たちに分かれる瀬戸際なのかもしれません。
そんな気がして、10月の天満満天堂liveのテーマは「怒り」にしました。
機は熟した・・って感じが光さんから伝わってきています。
私に怒りなんかないよ・・・って方にはご縁がありませんから、ごめんなさいです。
そういえば最近、自分の中の怒りが気になってる・・・という方は、ご一緒に光の道を見定めましょう。
「怒り」を手放すから、「怒り」を「感謝」に昇華させる光のアドバイスに思い馳せるだけで、こころも魂もワクワク震えだしてくるでしょう。
ご期待くださいね。