2011年6月22日水曜日

おはようさん 2011.6.22.

今日は夏至。
朝からお日さまがニコニコ照れ笑いしてるお天気です。
ジメジメ&ムシムシは相変わらずだけど、
なぜか元気いっぱいな夏がすぐそこまで来ている実感がして、うれしくなります。
日本の復興のビジョンも描けないまま、
ナメクジ政治家、エゴエゴ羽鳴りの官僚、希望の新芽に群がるハダニ経済界が暗く重く覆い尽くすこの国の空にも、今日を境にお日さまが見えることを願い祈っています。
岡本太郎だったら、坂本龍馬だったら、どんな復興日本を描くのかな?
もんじゅ君を含め、原発問題がどんどん悪循環しているから未来を描けない・・・では悪循環は止まりません。
・・・がないからできない、足りないからムリだ、これまでの常識や社会(=官僚)ルール違反だ・・・
太郎も龍馬も、日本の激動期に大変革を遂げる礎となった豪傑たちは、そんな現状だからこそ、この国を、この国に生きる人たちの笑顔を思いながら、新しいビジョンを描いてくれました。
孫さん、橋本君を含めて、昨日までまだ誰も新しき豪傑は現れていません。
でも、今日は夏至。そしてこの国の氣が善き方へ反転したように感じます。
日本だけが転倒して世界がどんどん先へ進んでいっているわけではなく、世界もまた同じようにコケてしまっています。
だから、今日から明日へ、この国に現れる誰かが描く笑顔と光のビジョンは、立ち上がれず泣きべそな世界各国にも手を差し伸べて抱きしめ、共に歩んでいく勇気と元気になるでしょう。
そして、そんな誰かは、実は私たちひとりひとりが夢と希望を持って、みんなの笑顔を思い浮かべながら、みんなの幸せの声を聴きながら、思い描く明日のビジョンがおカイコさんの絹糸のように輪となり純白の和となって創り上げる人です。
放射能や地震の恐怖、将来の不安は小さなひとりではどうしようもありません。
大きな国にだって、どうしようもないんですから。
恐怖と不安に取り憑かれないで、未来のビジョンを描き、語り合いましょう。
みんなの笑顔、みんなの幸せな声を思い浮かべましょう。
今日は夏至。だから今日から、輪を繋ぎ、純白の和を織り上げましょう。
今日はそんな日だと感じました。