2011年6月15日水曜日

おはようさん 2011.6.14.

今朝のお散歩通勤の道で、一輪の朝顔を見つけました。
朝顔は夏へと繋いでくれる花です。
いよいよ梅雨も後半戦ですね。
夏野菜さんたちもグングン育ってくれて、
昨夜は水やりしながらミニトマトの初生りをいただきました。
盛夏の香りと味に身体もこころも ワッショイ! と喜んでいます。
梅雨の湿痰・痰濁は、身体やこころの気の流れ、血の流れのよどみに溜まってドロドロ&ベトベトにしてしまいます。
身体の古傷や関節・頭肩腰の重だるさ、こころのウツウツは梅雨のせいです。
まずは梅雨だから仕方ないよ。でもあと1ヶ月もしたら梅雨が明けて良くなるよ、と割り切っちゃいましょう。
できれば運動=歩きましょう。雨が降りそうでも、雨の中でも歩けば、梅雨の期間限定な幸せプレゼントが落ちていますよ。
そしてダイエットも。冬の重い食べ物はもう終了して、身体を軽くしましょう。
梅雨は夏をめいっぱい楽しむための大切な準備期間です。
夏へのワクワク&ドキドキを盛り上げていきましょう!

スピリチュアルとは、これまでの視点を「目から鱗」に新展開することです。
西洋医学 vs 東洋医学とか、西洋医学 vs ホリスティック医学とかのように同軸上での正反対ではなく、地球からロケットで大気圏外に飛び出していくような新展開の視点です。
既存の概念や方程式、測定機器などでは実証しがたく、誰にでも効果があるものにはなかなか育ちません。(世の中の常識も生活も人々も、新しい視点が拓いた新世界に追従してこれていないから)
ダビンチ、ガリレオ、エジソン、松下幸之助・・・みんなスピリチュアルから始まったわけです。
今、社会主義崩壊、経済崩壊、グローバル化、そして頻発する大災害・・・これまでの常識&正しさでは想定外なことが押し寄せてきます。
天から降ってきたアイデアをともかく実践してみる。
すると邪魔が入る、想ったようにうまくいかない、傷つき失敗する。
そしてまたアイデアが降ってくる。
これの繰り返しです。
1万回分失敗して、やっと天からのアイデアなのか、我欲&エゴからの罠なのかわかるようになります。
1万回分失敗すると、次の1回のチャレンジに恐れも不安もなくなります。
ワクワク&ドキドキしながら、笑いながらチャレンジできます。
今、目から鱗な新技術やアイデアが爆発的に出てきています。
価値観がひっくり返るなんてもんじゃなく、そんなこと、どうやって考えついたの?な爆発です。
長い長い人類の歴史が今この時にギュッ〜〜〜と凝縮されて、人類のパッションが熱いマグマとなって吹き出してるかのようです。
今この時に生きている、生かされているということは、誰もがチャレンジャーなのです。
長い長い人類の歴史を代表する聖なるチャレンジャーです。
だから、目の前のこと、思いついたこと、降ってきたことにトライしてみましょう。
あいさつする、笑顔でいる、声をかけてみる、掃除する・・・そんなことでも聖なるチャレンジです。
輪廻転生、因果応報の重力を打ち破って、大宇宙へ飛び出すチャンスです。
何をしたらいいの?
ほら、ちゃんと目の前にあるでしょう。わかりやすいように→までしてありますよ。
トライ&チャレンジ!
それが今を生きること、生きがいの創造です。