2011年6月21日火曜日

おはようさん 2011.6.21.

ずっとずっと、夢も希望もないかのような梅雨空に、午後からお日さまが輝き出してきて、
もうそれだけで元気に、前向きになっちゃいます。
ありがたいなぁ、幸せだなぁ、お布団干して洗濯して、畑の雑草抜いて・・・お日さまと仲良しすると、どんどん前向き幸せ毎日を生きられます。
自然に日陰、涼風、水の音たちともお友だちになれるので、無理なく質素倹約生活を楽しめます。
猛暑かぁ、嫌だけど辛いけど我慢して節電しなくては・・こんちきしょ~・・・
お日さまを逆恨みし、梅雨空に悪態つけば、自然のしっぺ返しをくらってしまいます。
日本人のDNAには、世界で稀なる四季折々を生き抜く適応力が備わっています。
生きもののように移ろい流れゆく自然に身体を委ねれば、湿邪退散で夏野菜を食べたくなり、熱中症に至る前に口渇を感じます。
今、身体が何を欲しがっているのか? どこが八分目の限界なのか?
デジタル、エビデンス、左脳ロジックではわからない世界だけど、人間は小宇宙。
宇宙のすべてを創った神さまにならないかぎり、自然の中で生きていく方が楽しく幸せだと思います。

ちなみにクールビズ・・・着物や浴衣はどうかな?
着物って暑そうだけど、結構涼しいですよ。浴衣なんて超COOL!
着物の産地は新潟や東北に多いから「米百俵」なアシストになりますよね。
みんな龍馬や半平太気分になれば、ニッポンは大丈夫!だよ。