2011年6月14日火曜日

おはようさん 2011.6.14.

今朝は梅雨空だけど、まだ春の涼しい風が吹き抜けていて、
紫陽花の彩りの妖艶さにハッとさせられながら、気持ちよく歩けました。
梅雨の今頃は虫さんたちがいっぱいで、
バラさんも胡瓜さんも紫蘇さんまでもが虫さんたちの餌食になっています。
でも、紫陽花さんは元気いっぱい。虫しらず。
どの花も堂々と胸をはって咲いてるからかな?
雨の花、雨に打たれながら慎ましく静かに咲く花のように思っていましたが、
どっこい、凛々と満面の笑みをたたえている花だったんですね。
お見それいたしました(笑)。おはようさん!

夫婦の幸せ、男女の幸せもこれから変わってくるようです。
人間五十年・・・の時代から急に100年の時代となって、
60才定年退職して70才代で男が死んで・・・
昭和の夫婦・男女関係もまた新しく創造しなくてはいけなくなりました。
家事も育児も分担、だってそれが優しさで愛でしょう!
それはそれでいいのだけど、それって昭和夫婦の延長線上にいるように思います。
結婚して、子供を授かって、お母さんとなって子育て中心のまま50代へ。
妻と子供の生活を支える=家庭を守る?ために必死で働いて働いて60代へ。
子供が巣立ったら、これから誰のために何をしたらいいの?
あの夫のためにこれから40年以上も家事するの?
妻と話も趣味も吸ってる空気まで違うんだけど、これが40年以上も続くわけ?
セックス? めんどくさい、疲れてるの、うっとおしい・・・もう、ありえな〜い。
結局は子作り祈願のセックスだった夫婦関係、ふれあいのない人生は、どこかで夫が一番、妻が一番!を捨てた時に始まります。
だって疲れてるし、時間もないし、生活バラバラだし、ムリですよ。
それは、ふれあい=セックス=愛撫→挿入→射精→寝る だと決めてかかってるから。
そんなんワンコ以下ですよ。ワンワン!
連れ添ったパートナーが亡くなった時、白髪交じりの髪を愛おしくなでながら、手を握りながら、安らかな死顔に涙する・・・あれ? 前にこうやって髪をなでたのは、手を握ったのはいつだっけ??
これが「ふれあい不足」です。
ワンコと暮らし始めてから、いつも「なでてくれ」と催促されてます。
こっちが疲れていようがお構いなし。食事が終わるのを待って嬉々とした目で飛びついてきます。
そこで!!フラッシュバックしたこと、気づいたこと。
30代の必死で働いていた自分の姿。私もワンワン!なワンコ以下でした。
パートナーは催促なんかしてきません。子供もワンコ以上にシャイです。
愛=ふれあい なはずが、
そこに我欲&エゴがのしかかってくると、愛=身体のふれあい(ぶつかりあい)&こころのふれあいはどこ? に陥ってしまいます。

ふれあいを大切にしましょう。
現実は子供も生活も大切です。それ中心に地球が回っていても仕方ありません。
ワンコとのふれあいタイムだって、ほんのわずかです。それで笑う犬になってくれます。
ふれあいたいという気持ちをお互いに大切にしましょう。
ちょっと背中を流してよ〜。ボタンをとめてよ〜。ネクタイ治してあげるわ〜。
言いやすいし受け取りやすい日々の何でもないワンシーンです。
ふれあいのキャッチボールをしましょう。
キャッチボールはお互いが向き合ってなかったら出来ません。
相手が受けやすい球を投げなくちゃね。
ちょっとゴミ出してきて〜! おむつ換えて〜! 留守番してて〜!は、ふれあいキャッチボールではありません。キャッチャー座らせて150キロの速球、フォーク、スライダーを投げるようなものです。向き合ってるけど、こころの緊張感、ストレスが違いますよね。

ダンナの背中を流しながらダンナを褒める褒める褒める!(子供の話とかはダメですよ)
ファスナーを上げながら耳元で愛をささやく!(イタリア人やぁ!)
ネクタイを締めながらちょいとキスする!(フランス人やぁ!)
これもステキなセックスです。
痺れるようなこころのエクスタシーを味わえます。
今日はどんなふれあいを仕掛けようかしら?と思うだけで、ストレス軽減&生き生きホルモンUP!しちゃいます。
目の前に居なくても、パートナーとふれあいキャッチボールしてるみたいですよね。
パートナーを想うこと=愛。

みんなを想いやれる人になれます。共感力UP!
思いつき&アイデア力もUP!してきます。直感力UP!
意識を向ければ相手のことが何となくわかっちゃう。
天からメッセージがアイデアが降ってきちゃう。
そう、そんなスピリチュアルなふれあいにチャレンジしてみましょう。