2011年6月2日木曜日

おはようさん 2011.6.2.

今日も傘が手放せない曇り空の大阪です。
6月・・水無月、涼暮月、蝉羽月、鳴神月、松風月、夏越月、葵月、季月、常夏月、風待月・・
重力が増えたんちゃう? そろそろ危ない? と深読みしてしまうどんより重怠い日が続いてますが、
美しい日本語フィルターをかけて周りを見渡してみれば、
天地自然が生命を思いっきり楽しんでいる姿が見えてきます。
季語には幸せと感謝が込められているから美しい。
ケーキビュッフェでニコニコ&ワクワクする気持ちと同じですね。

医院も15周年を迎えて、生来の展望を思い浮かべてみました。
今、生き生き&ワクワクで自分を大爆発できることは?
大震災で無医村となってしまった町へ移り住んで「よろず診療所」を始めたいな。
大震災で壊滅したけど、がんばって復興したい! でも医療機関がない! という町村なら、いろんな斬新なアイデアをトライ&トライできるからね。
そのためには、今の医院と個人の借金をチャラにする&新天地での生活費を賄えるだけの資金を神さまからいただかなくちゃ・・・神さまの実力を見せていただきましょい!
(医院の運転資金と生活費を保険収入に頼ってしまうと、お先真っ暗な萎縮医療にがんじがらめに縛られてしまうから・・・世のため人のための医療活動とは対極な国策だからね)
小型バスにも医療器械積み込んで、午後から無医村へ巡回診療に行きたいな。
医療界のグリーンベレー:脳外科で鍛えられたこの身体、まだまだ体力ありまっせ!
年を取っても笑えるから元気だよ。
病気でも笑えるから大丈夫だよ。
大阪のお笑いパッションを丸ごと持ち込みたいな。
ワハハ本舗のように下ネタこそ人類共通の笑いネタ!・・ちょいと危なく妖しいこともやりたいな。
老いも若きもどんどん恋をして、愛の笑顔を育んでいる町。
想像しただけでムチャ元気やん! みんな笑顔で生き生きしてる!
ネットも物流もここまで進化したから、ヤル気とアイデアさえあれば、どんな片田舎だって大都会を、東京やNYさえ追い抜けるのよ。
ユニクロ、AKB、アニメ・・・どれも一途なヤル気とアイデアの冴えが決めてだもの。
先端医療で超高額な器械を買いそろえ、超高級ホテルのサービスを移植するのもいいけど、結局、財力勝負になってしまうでしょう。オイルマネーにはかなわないし、周回遅れの日本では追いつくのさえムリですよね。
大震災でモノもこころもまっさらになった東北だからこそ、ヤル気とアイデアのタネを蒔けば、たちどころに大輪の花を咲かせることができると思います。
花が虫たちを呼び寄せ、緑が大地を潤します。
藤原三代の頃、東北は黄金色に輝く極楽浄土でした。
今から東北をこころ光り輝く極楽浄土に育て上げることができます。
新しい光の世界の模範となって、世界中を和・輪・笑へと導くことでしょう。
さぁ、乞うご期待ですね。
おっと・・・まずは神さまのお手並み拝見でございます。
(BIGなtoto 当ててみいやぁ アンタ、神さまやろう・・・なんてね)