2011年6月11日土曜日

おはようさん 2011.6.11.

先日、梅雨空の下の帰り道で、
膝に買い物袋を載せて、車イスをこいでくる人と出会いました。
両下肢をぴったり合わせた姿から下半身不随なんだなぁと、
あんまり上手でないこぎ方からここ数年でこうなったのかなぁと思いながら歩いていると、
なんだかとっても嬉しそうな顔なのです。
半額セールで好物をゲットできたぜ!
好きなレジ嬢がやさしくしてくれたよ!
そんな子供のような生き生きとした顔は、すれ違う人たちも幸せ&笑顔にしてくれます。
同じ障害だけど、我欲に充ち満ちた部屋でエゴを吐き続けている人が思い出されて、哀れを感じました。
お金がいくらあっても、お金になびく人たちが集まって来るだけでは永遠にこころ癒されません。
癒されないからお金で我欲を満たしエゴを人に無理強いする日々が続いて。
やがてそんな生活、そんな日々が毎日になってしまうと、天変地異でも起こらない限り、もう抜け出せません。
病気、障害、天変地異・・・突然襲ってきて多くのものを奪い去っていきます。
でも、生命だけは残ったわけです。
生命とは輝きです。
生命を輝かすためには、「今」を楽しむこと、「今」に喜び笑うこと、そして「明日」を信じることが大切です。
真新しいランドセルの子供たちの朝の顔はワクワクでいっぱいです。
友だちと出会ったら、もう笑い声がいっぱいです。
帰り道の子供たちのこころは明日の楽しいこと、嬉しいことでニコニコオレンジ色に染まっています。
子供たちの生命はどこでもみんな輝いてますね。

人生を歩んでいくと、さまざまな色に出会い染められていきます。
赤、青、黄、緑、茶・・・油絵のように色が重ねられていきます。
やがて色は色を飲み込んで真っ黒になります。
誰もが抱えているこころの闇。黒です。
黒は恐怖。黒は不安。黒は悲哀。だから黒を隠そう、消そうとします。何で? どうやって?
金銀で黒を塗りつぶしましょう。
綺麗なモノ、高価なモノ、優れたモノで黒を包んでしまいましょう。
でも、それで一生が終われた時代はもう終わっちゃいますよね。
どうしようもない病気や天変地異に金銀宝物たちを奪い去られた時、隠していた黒、眠らせていた黒が目覚め、飲み込まれてしまいます。
黒の中に飲み込まれると、そこは永遠に黒のまま。触れるもの、感じるものすべてが黒です。
時さえも黒く凝縮して、未来永劫の輪廻転生になります。
また、振り出しへ。いつも、ずっと振り出しの人生へ。

黒はすべての色の集まりです。
その黒に火を灯せば光になります。
黒を爆発させれば大いなる光が生まれます。
こころの闇に向き合って突撃しても、黒は黒のままです。
黒に打ち勝って沸き起こる黒が黒を生み続けます。
だから、黒に火を灯しましょう。
この黒には「認」を、あの黒には「許」を、こっちの黒には「愛」を、その黒には「信」を・・・
論理付けではなく、ただ感じるままに直感で、認・許・愛・信・笑をその時、その時の黒にお供えしましょう。
黒と一緒に今を楽しみ、喜び、笑いましょう。
黒と一緒の明日も楽しみ笑え、喜べることを信じましょう。
黒に生命の輝きで火を灯しましょう。
・・・・
黒は燃え上がり光となります。
黒が笑えば爆発が起こります。
黒が喜べば笑の輪が繋がっていきます。
光が爆発すると和になります。

生きていたい。笑っていたい。楽しみたい。喜びたい。
本当はもう何も邪魔するものなどありません。
笑っていい。楽しんでいい。喜んでいい。
生命を輝かせていいのです。
生命をいっぱい輝かせて黒に火を灯せばビッグバーンです。
黒の爆発が輪廻転生も因果応報も吹き飛ばしてくれます。
そして、あなたの私の光の世界がはじまるのです。