2011年5月6日金曜日

おはようさん 2011.5.6.

チューリップさんたち春の花が終わって、夏野菜さんたちを植えつけました。
まだ風は爽やかだけど、日ざしは夏モードだから、夏野菜さんたちもうれしそうです。
バラさんたちの蕾もどんどん大きくなっています。
連休終わるとバラさんたちの出番です。
今は四季咲きが多いけど、この初夏にだけ花咲くバラさんたちもステキですよ。
ひとつひとつの花の色も香りも違うけど、
自己主張!しなきゃってムリすることもまわりを押しのけることもなく、
来るべき時に自分の花を思いっきり咲かせる。
あるがままに、自分らしく・・・
そう言いながら、何かにがんじがらめになったまま、もがくのはもうやめましょうよ。
バラさんたちの中に入ってみるとね・・・
善し悪しなんかないでしょう? 上下も優劣も貧富もないよね。
日の当たり具合とか、水加減とか、肥料の具合とか・・・そりゃぁいろいろあるけれど、
そんなことに囚われていない自由さって感じるでしょう?

人間界はずっと二元性。
すべてを二極に分けて仕切ってしまう。
だから下を向く人、後ろ向きにしかなれない人、目を開けられない人が半分・・2:6:2の法則で8割かな? いるわけです。
そして結局、みんな見ている方向、歩もうとしている方向はバラバラ。
何回歴史を繰り返しても、何度文明を繰り返しても、やっぱり変わらない、目覚めない。

バラさんたちは一輪も美しいけれど、遠くからバラ園を眺めても、やっぱり美しいですよね。
赤、黄、白、青・・・さまざまな彩りが濃淡織りなす緑の中にちりばめられて。
バラさんたちは自分でも「美」を、
みんなでも「美」を創り出そうとしているように思います。
この「美」のベクトルが加わると「三元性」の世界が始まります。
天地自然の理、宇宙の法則って、今の人間界の二元性をベースにした理解よりも、もっと美しいものです。
二元性、二極化は直線を振り子のように動いている想念だけ。
これまでの人間界の想念ってそんな感じでしょう?
「美」のベクトルがある三元性は X,Y,Z軸の平面を想念が拡がっていきます。
点でしかなかった想念が、無限大の平面になるんだからすごいことですよね。
まずは人間界をそこまでもっていきましょうよ。
そんなこと・・・わかんない??
もうすでに現実化し始めてますから、大丈夫ですよ。
震災地へ大勢のボランティアが訪れています。
自分たちにできること、これまでの生活を根本から見直して、何が本当に必要なのか、大切なのかを自分で創造している人たちがいっぱいいます。
前を向いて歩むって、そういう一歩だったんですね。
悲惨な現実が襲ってきたけれど、
やればできる、ちゃんと自分で創造できるってことを今、神さまに示して見せているのがニッポン人です。
ニッポン人にできることは、世界の人たちにだってできるでしょう。
きっと神さまもホッと胸をなでおろしながら、
やっと文明の輪廻転生が終わって、新しい人間界へとスタートできるぞって、
ワクワク&ドキドキしていると思います。

「がんばろうニッポン」
そう、その時、「これは美しいかな?」って自問自答してみましょう。
我欲もエゴもない「美」の力強さ、幸せさ、至福の喜びを実感していきましょう。
日々精進だから、失敗も挫折も大丈夫。公文式みたいなもんですからね。
神さまは前向きに歩む人たちに、これからは集中して見守ってくれますから。
日々是好日。どんどん「美」がわかってきますよ。
美の神聖さ、美の愛、美の絆、天地自然の美、宇宙の美・・・
そして、気づくと4元性に、立体で=スペース:宇宙意識で創造できるようになっていますからね。
黒船来訪のような、今、このときを生きているのはすごいことですね。
だから、大丈夫。大丈夫。
どんどん前へ向かって進んでいきましょう。