2011年7月14日木曜日

おはようさん 2011.7.14.

今朝、わんこの散歩をしてると蝉時雨が聞こえてきました。
今日から祇園祭宵山。
笛と鐘の音がこころの風にのって聞こえてきます。
トマトや胡瓜さんたちも梅雨支度から猛暑への備えにサッと衣替えして。
浴衣を着てお祭りに行こうよ・・そんな笑顔を実らせてくれています。
「今を楽しみなさい」 この光のメッセージはどんどん力強くなり、光さんと繋がった人たち誰もが授かる神の言葉 ロゴスになっています。
あらゆる情報が簡単に入手できるようになった今だからこそ、実際にやってみる、動いてみる、チャレンジしてみる実動がとても大切です。
ネットで情報通になり、ゲームで判断力を鍛え上げた人たちには、金儲けや豊富な人脈、世論操作やディベートではとても太刀打ちできないけど、もう生きてる世界が違うよね、どうぞどうぞって感じで。
もちろんGoogleは便利に使わせてもらってます。原発と違って、なくては困るモノです。
ただ、あちらの世界の人たちの「今を楽しむ」感覚が、うすうす二次元世界に埋没していってるのが哀れです。
「今を楽しむ」って、もっと輝いて、無限で、ワクワクするものです。
大人びた刹那ぽい、花火のような「楽しみ」ではなく、
無邪気な子供や好奇心&いたずら大好きなわんこの飛び跳ねるような、宇宙が爆発するような「楽しみ」です。

どうしたら今を楽しめますか?
近所の夏祭りにデジカメぶらさげて行ってみましょう。
デジカメだからDPE費用を気にせずにバシバシ撮れます。ええ時代ですよね。
うまい写真を狙うと・・・ねばならない、あるべきだに束縛されて楽しめません。
自分が好きなように、自分が納得よりも自分が笑顔になるような写真でいいじゃない?
日の丸構図だって、それが好きならそれでよし。だってそれがシャッター切った「今」の悦びそのものなんだから。
カメラぶらさげてると、景色が変わってきます。
空が好き。花が好き。水が好き。緑が好き。人が好き。電車が好き。。。。
意識が外へ向いて開かれます。
こころが前向きになります。
一歩外へ踏み出します。
生きがい、生きざま、日々是好日な世界が待っています。

光の世界は何でもありです。
ダメはありません。みんなOK、それもいいよねっな世界です。
私はこれが好きなんだよ・・・バイクの世界で体験してきた和・輪・笑の世界がデジカメを通じて、みんなにひろがっていくのを喜びながら、今日もワクワクしながらお散歩Sigmaしてる私です。